FC2ブログ
パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3PC、web
> AMDがインテルをぬいた日
 この日がくるとは、正直思わなかった。

 BCNポータルの「パソコン異変 「インテル入ってない」PCが急増」という記事。

 どうやら、インテルのCPUが売れすぎて生産が追いつかないうちに、気がついたらAMDがとうとうシェア逆転をはたし、さらには販売額でもインテルをこえちゃったっていうことらしい。

 もっとも、これはパーツ販売での実績で、製品販売では依然としてインテルが80%近いシェアを占めてるらしいけど。

 ただ、そういうわけでインテルの供給不足が原因だし、エントリー帯、バリュー帯(いまもこういういいかたするのかな?)では来年以降も不安定供給がつづくということなので、AMDのシェアがさらにアップするのは確実でしょう。

 もうひとつ、今年のはじめ、またチップセットでしくじったよね、インテルちゃん。これも要因のひとつになってると見ていいかも。

 Sandy Bridgeか。これこれ。

 思えば、AMD躍進のかげには、つねにインテルのチップセット問題があったんだよね。

 いちばん鮮明におぼえてるのは、intel820っていうあほチップセット。ちょうど、AMDがAthlonを投入した時期と重なったため、このときもAMDが大躍進したんだった。

 AMDが川崎フロンターレのスポンサーになってたのも、ちょうどこの時期だったんじゃないかな。

 もうPCパーツの一線からは引退してるけど、こーいうニュースを見ると昔を思いだします。

 とにかく、もう21年間、AMD製品しか使ってないけど、コストパフォーマンスは圧倒的だからね。日本でだけなぜインテルが強いのか、逆に不思議でしょうがなかったりして。
 
2019.08.22(17:09)|PC、webコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR