FC2ブログ
パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3PC、web
> フィニッシュ、インプレッション、命名
新PC始動
・新PC、セッティング

 のつづき。

 最後に見た目の調整。もちろん、ここまでにUIの調整は終えているので、ざっくりいって、デスクトップをレイアウトしなおしたり、そっち方面ですが。

chu-hi_dsktp.jpg

 早い話、こーいうかたちにしたということで。Win98時代に確立した、いちばん使いやすい配置&デザインに、Win10を導入したときの時計なんかを追加したもの。

 ちなみに、右上の時計は「駅・時計」という、XP時代に最終更新された古典傑作アプリ。デザイン的に、これがぴったりなのですね。

 今回、はじめて手を入れた部分としては、、1903ではタイトルバーまわりが白色になっていて、これが見にくくてしょうがないんで、デスクトップ右クリックの「個人用設定」→ 「色」で「アクセントカラー」にグレー系を指定して、それを「タイトルバーとウィンドウの境界線」に適用してみた。うん、白のままよりかなりマシ。

 そうそう。クイック起動はツールバーのメニューからかんたんに作成できるようになっていた。前回はたしか、Dドライブに「QuickLaunch」というフォルダをつくって、それをピン止めするとか、そういう方法だったと思うんで、これも改善されたのかも。

 デスクトップ中央の写真は、これまで15年間ほど、フレアばりばりの太陽(sol)をつかってきたんだけど、今回から気分一新のため馬頭星雲にしてみた。おなじみ、「参は猛悪にして血を好み、羅喉(ほんとは目偏)は災害を招ぶ」っていうやつであります。前主力機が三つ星だったんで、同じオリオン座つながりといいますか。ヽ( ´-`)ノ

 ということで、できあがった新マシンはこうなりました。

chu-hi005.jpg

 名前のCHU-HIは、チューハイじゃありません。(´・ω・`)

 正解は「宙飛」。ふつうはチュウヒと書く、小型の猛禽類。

 2002年ごろ、最初につくったmicro ATXのテストベッド機の名前が「鷙悍」で、これは「小型猛禽類のように精悍な」という意味から、小型猛禽類そのものをさす言葉でもあったんですね。

 で、これで各種実験を重ねた結果、主力機もMicro ATXでいいじゃんっていうことになって、それでつくったのが先代の「鼎辰」だったわけ。それで、今回は鷙悍の直系の子孫がいいなって思って、選んだのが宙飛だったというしだい。

 まあね、たまたまいまつくってるのがこれだったっていうのが大きかったりするんですが。

AV-8B_.jpg

 はい。宙飛は英語でHarrierなんでした。

 これについては、最後にウィンドシールドにクリアを塗ったら、それまで見えてなかったひびわれが出てきて、それをリカバーしようとして失敗した状態。ハセガワにパーツ請求してるんだけど、もう2週間以上たつのに、なんの連絡もありません。まあ、それはいいんですが。

 ということで。命名・宙飛です。実際はハリアーって呼ぶことになりそうですが。もし改造したら、当然ハリアープラス。ヽ( ´-`)ノ

 最後に、インプレッション。Win10 ver.1903は、これまでのWin10のなかでは、いちばんまともかも。ただ、今年4月にリリースされたばかりなので、アプリ側の対応が遅れてたり、いくつか使いにくい点があるのもたしか。

 とくに、ATOKは今後も使用しつづけるかどうかもふくめて、考えていく必要がありそう。

 新規使用パーツでは、やっぱりマザボ、A320がタイトすぎました。いくら質実剛健といっても、まさかフロントファンにすら対応していないとは。あと、本文では書かなかったけど、ディスプレイ・コネクタにDVIがなかったんだよねー。VGA端子はついてるのに。(TnT)

 いまはHDMIが主流だから、ということなんだとは思うけど、なんでVGAをのこしてDVIをなくしたのか、さっぱりわかりません。ヽ( ´-`)ノ

 もっとも、こっちもHDMIで接続するつもりだったから、選定の段階でこのへんはぜんぜん注意してなかったんだけどね。ところが、いざセットしようとしたら、いま使ってるディスプレイには、HDMI端子がついていなかったという。(^^;;;

 一瞬、目の前が真っ暗になったものの、数時間前にはずしたグラフィックボードを載せなおして、ぶじ問題解決しましたが。

 グラボもやっぱり、スペック的にいくらか余裕をもたせたほうがいいかもね。なんちゃって、次に組む機会があるかどうか、かなり微妙といえば微妙ですが。

 おしまい。

2019.07.03(16:44)|PC、webコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR