FC2ブログ
パーツ館にようこそ
鼎辰、限界
後継機コンセプト
後継機パーツ選択2
パーツ到来
アンズより梅が安いし

 のつづき。つか、できました、新PC。ほぼまる3日かかった。とはいえ、これはかなり早いほうでしょう。

 時系列で追っていくと……

 27日(木)1010時、作業スタート。今回はケース、光学ディスク、HDDを流用するんで、それ以外をケースから慎重にはずして、ケース内をお掃除。これが2時間くらいかかって、でも2時間はいちおう想定内。

 つづいて、いわゆるインストール。前日にセットしておいたマザボ、メモリをセットして、いちばんミスが出やすい細かな配線を終えて……

 ここで重大な事実が判明。

 フロントファンのコントロール用ピンがない。orz

 これはぬかった。あって当然と思ってたから、ショックも大きい。(TnT)

 というわけで、フロントファンは動かなくなりました。いいんだいいんだ。ケースの側面を開けとけば無問題。

 でも、いわゆるコンパネはすんなりセッティングできて、なんと自作史上おそらくはじめて、一発で正常起動しました。ぉぉ
 
 ただし、ここで体力を使いはたし(61歳9カ月にはけっこうな肉体労働だから)1時間ほど休憩。飯も喉をとおらないというていたらく。これが加齢というものなんでしょう。

 1410時。気をとりなおしてOSのインストール開始。これは意外なことに、約35分で終了してしまった。今回はそういうわけで、64bit版にしたんだけど、結果的にこれでいけることがわかった。いろいろ成約はあるんですが、メモリが8GB使えるのはやっぱり大きい。

 つづいて、最低限のアプリをインスコ。まずは一太郎&ATOK。なんと2009年版。ここがいちばんの難関かと思ってたんだけど、なんとかぶじにインスコできましたー。へえ、そうなんだ~(『ケンミンショー』的に)。

 もちろん、とくにATOKについては、脅し文句が次々と表示されたけど、とりあえず[いったんアンインストール]→ [もう一度インストール]という手順を踏まなくても、いまのところなんとかなってるんで、これはこれでよしとしましょう。

 ATOKはもう3年間、新規リリースがないし、販売も終了してるし、おしまいなのかねえ。(TnT)

 それは置いとくとして。

 問題はwebブラウザ。Palemoonの32bit版を入れてみたところ、なぜか日本語化ができず、だったら64bitにしようと28.5.2を入れたところ、これも日本語化できず。なんでも、「諸事情により」日本語化パックが削除されているそうで。(TnT)

 まあ、英語でもそれほど不自由は感じないんですが。

 とはいえ、タブが1つの時は自動的にかくす「hide tabs one tab系列のアドオンがすべて供給停止になってしまっていて、タブをかくせない。(TnT)

 これじゃ、firefoxでもいいじゃないかと思って、最新の67.0.46(4bit)を入れたけど、やっぱりこれはもろもろ違和感があるし、なによりタブがいちばん上にくるっていう致命的デザインにどうしてもなじめない。しかも、EDGEと同様、ATOKは使えないので(MS-IMEは使えるのが陰謀)、やっぱりこれはサブがせいぜいだよなーという感じ。

 なので、使いづらいのは覚悟のうえで、しばらくはfirefoxを援用しながら、palemoonメインでいくことにした。

 あとは粛々とアプリとユーティリティを食わせていく作業。動作があやしいものもあったけど、結果的にふつうに動いてるんで、よしとしました。

(あとはあした)

2019.06.29(18:33)|PC、webコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR