FC2ブログ
パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3PC、web
> アンズより梅が安いし
 いや、それをいうなら案ずるより生むが易し。けっこうごきげん。

鼎辰、限界
後継機コンセプト
後継機パーツ選択2
パーツ到来

 のつづきであります。

 検品の結果、マザボとCPUクーラーのとりつけがどうも気になっていたんで、さっき思いあまってRyzenを開封してしまいました。

 で、とりつけてみると……

chuhi002.jpg

 割とかんたん。(´・ω・`)

 AMDだから、APUコアのセットはワンタッチだけど、クーラーは正直、ちょっとびびった。

 まず、マニュアルには2種類のセット方式が図説してあるんだけど、そのどっちでもないというか、折衷型というか、途中までAバージョン、途中からBバージョンっていう感じ。

 ただ、ほかにとりつけようがないので、そこで迷うことがなかったのが救いですかね。

 でもって、とりつけようとすると、なかなかネジがはいっていかない。

 結論をいうと、4つあるねじのひとつ、Aを1回転させたら、その対角のCを1回転、その隣りのDを1回転、最後にその対角のBを1回転させる、という感じで、とにかく水平をたもつのがコツなんだけど、これが相当にシビア。Aをちょっと回しすぎると、Cがもうはいっていかない世界。やっぱり、初心者には難しいマザボかも。

 あと、ネジにはコイル状のストッパーがついていて、きつく絞めすぎるのを防いでるんだけど、これがギリギリってすごい音をたてるんだよね。まるで、いまにも壊れそうな感じの。

 なので、固定できるまではものすごく不安に苛まれるんだけど、終わってみれば、間違いようがなくて安全という意味では、15年前くらいのコアむきだし時代にくらべて信じられないくらいかんたんといえるでしょう。

 というわけで、64bit版のアプリやユーティリティもそろってきたんで、あしたは午前中から全バラ~再構築の作業にかかれると思います。

 次は新PCからのエントリーになるはず。

(つづく)

2019.06.26(16:57)|PC、webコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR