FC2ブログ
パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3PC、web
> 後継機パーツ選定2
鼎辰、限界
後継機コンセプト

 のつづき。

 次はマザボ。MB。

 前回もそうだったけど、安定性ならASUS、とんがってるならASRockっていうのが定番の選択肢。ほかは採用してみたこともあるけど、いずれも性能とか耐久性に難があったので、今回も却下。

 なんだけど、今回は耐久性が最優先なので、ASUSの単独選択。

 SocketAM4もこなれてきて、ピンキリでいろいろあるけど、MicroATXは9枚。このなかから、過去2回採用して安定性抜群なのが証明されてる「evo」系列ということで……

 はい。ASUS PRIME A320M-Kにしますた。拡張性はないけど、そーいうわけでそこは必要ないんで。でもって、安定性は折り紙つきですからね。上記公式サイトのセールストークが「質実剛健」ですから。

 正直、ほかの選択肢はないと思います。はい

 次。メモリ。

 ここでの「余裕」は、やっぱり将来的なメモリ・リソース不足も想定したいということで、すくなくともDDR4は必須。プラス、現時点でOCでない最速レート、PC4-21300(DDR4-2666)がいいなということになって、選んだのがこちら。

 ADATA AD4U2666J4G19-D DDR4 PC4-21300 4GBx2枚

 これで4.2kっていう抜群のコストパフォーマンス。

 ちなみに、やっぱり将来的リソース空間を考えると、ダブルレートで2枚挿し、8GBっていうのがデファクトスタンダードだと思うんで、そこまで必要ないかもなと思いつつ、これにしました。

 よって、OSも64bit化が既定路線。以前、Win7時代に64bitをためした時は、32bitアプリをぜんぜん食わせられなくて断念したんだけど、Win10のWOW64はかなりこなれてきてるようなので、これに期待するつもり。つか、期待するしかない。

 この件でいまいちばん気になってるのは、たとえばwebブラウザを64bit版にした時、バックアップしてある32bit版の設定なんかを移植できるかどうかっていう点。メーラーも同じく。

 まあ、これはやってみるしかないんで、組んでからの苦行お楽しみということで。

 もうひとつの主要パーツはパワープラント。いわゆるひとつの電源ユニットですね。

 これはほとんど躊躇なく、玄人志向さんから選択。だって、震電も鼎辰も、長期間いっさい問題なく動いてくれてるし、とーこちゃんのTFXも5年くらいごく安定して稼働してくれてるから、ほかを選ぶ理由がありません。風の便りによると、最近はさらに安定感が増してるらしいし。

 なので、KRPW-N500W/85+ をチョイス。CPU(APU)のTDPが65wだと、システム全体で高負荷をかけても、消費電力は100~120w。

 80PLUSでは定格の半分くらいの消費電力なら、ほぼ100%の安定性を示すっていうのが定説だから、250wもあれば充分なんだけど、そのさらに倍の500wにしておけば、パワープラントで苦労する可能性は皆無だろうっていう判断ですね。

 蛇足ながら、BRONZEとかGOLDっていうのは、50%負荷時の変換効率の目安で、耐久性とは無関係なんですね。だから、ここはBRONZEで充分なんです。

 最後。OS。ぢつはこれがいちばん高いんだよねー。(-"-)! 15k。

 今回はDSP版をやめて、パッケージ版にしました。理由。いちおう64bitをめざすけど、主要アプリがインスコできなかった場合、32bitで甘んじるっていう可能性も排除できないから。

 DSP版は32bitか64bitかが選択式なんで、リスクヘッジを考えるとパッケージ版にするほかないんだよね。ったく。

 という感じで、新規調達は以下の5つ。

・APU AMD  Ryzen 3 2200G BOX
・M/B ASUS PRIME A320M-K
・mem ADATA AD4U2666J4G19-D DDR4 PC4-21300 4GBx2
・PU 玄人志向 KRPW-N500W/85+
・OS Win10 home 32bit/64bit

 ケースは鼎辰で採用したSILVERSTONEのテムジンがすごく気に入ってるんで、そのまま流用。光学ドライブはそういうわけで、2年前に更新したから、そのまま。HDDはいま使ってるのをフォーマットして、これも流用。さらに、予備の未使用HDDもあるんで、新規に用意する必要はないと判断しました。

 これで合計40,435-で確定。たしか、鼎辰のときも40kくらいだったと思うんで、いい線じゃないでしょうか。

 いちばん高価なのかOSだっていう点が、ものすごく気に入らないんだけどね。(-"-)

 さて、パーツはいつものツクモさんとNTT-Xで調達して、すでに発送通知もきてるから、今週中にはそろうでしょう。

 つくるのは、最速で今週末かな。

 とにかく、近日中になんとかしたいと思います。

(つづく)

2019.06.23(18:50)|PC、webコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR