FC2ブログ
パーツ館にようこそ
 現行の主力機fB-705e-DDR3『鼎辰』ですが、制作したのが2009年8月。なんと、まもなく満10年を迎えてしまうのです。

 名前に「改」の字がついていないのは、大きな改造がなかったから。というか、2年前に光学ドライブが逝って交換した以外は、いっさい構成をいじくってないのですね。ある意味、F-4EJ改に匹敵する傑作ワークホースといいますか。名機だったのはまちがいないでしょう。

 鼎辰の導入については、旧ブログのこちらにまとめてあるので、参考までに。

 とはいえ、さすがに10年は長いわけで。この夏はとうとうCPU温度の高どまりがはじまってしまいました。前回もこれが更新の目安になったわけで、そろそろ限界が近づいているのは明らか。

 ということで、久しぶりの自作を決意しますた。(´・ω・`)

 とーこちゃんのマシンを修理したのが最後だから(こちら)、約4年ぶりでしょうか。

 そこで、問題はふたつ。

 まず、セミリタイア状態なのに、新PCを導入していいものかどうか。予備機としてノートPCもあるんだから、それを使うっていう手もあるわけで。

 でも、細々とでも仕事がある以上、デスクトップは必須だよねー。で、デスクトップだったらBTOとかから選ぶより、自作のほうがぜったい有利に決まってるもんねー。

 問題その2。そもそも、62歳になんなんとしてる現在、自作が可能かどうか。

 まあ、ヘッドルーペとかいろいろ補助手段もあるし、昔ほどタイトな作業でもないから、大丈夫でしょう。唯一あやしいと想定されるのは、マザボのコンパネ配線だけで。むしろ、やるとしたら手が動くいましかない。たぶん。

 と、そこまで考えて、自作計画をたてることに決定。だって、きょう、ただのflashを使った麻雀ゲームをやっただけで、cpu温度が78゚Cjまでいっちゃったんだもん。さすがに限界でしょう。

 と、そーいうわけで……

 さあ、久々のPCネタ・シリーズ、スタートであります。(´・ω・`)

(相当につづく)

2019.06.16(17:39)|PC、webコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR