FC2ブログ
パーツ館にようこそ
 乗りものニュースにおもしろい記事が載ってた。「空母に載せる「艦載機」の特徴とは いずも型護衛艦に搭載するF-35B戦闘機は…?」というエントリー。書いたのは矢作真弓という人。この人、ほかにもペンネームがあって、たしか元陸自だったはず。

 そのせいか、ひこーきについては用語の間違いが散見される気がする。この記事でも、艦載機っていう言葉がかなり微妙というか、違和感ありあり。

 そもそも、ここ20年くらい、艦載機っていう言葉を見たことがなかった。ふだんは搭載機でしょ。

 ふだん、あてにはならないwikipeでも、艦載機は歴史用語(つまり、死語)になってて、艦上機はイキっていう感じ。あと、艦載ヘリコプターっていう言葉は、これはいまも現役で納得。

 じゃあ、なぜ艦載機に違和感をおぼえるのか? 

 いろいろ調べていくうち、おもしろい記述を見つけた。百科事典マイペディアのこちら

 おお、これだ。「軍艦に搭載する航空機で,飛行甲板を用いないもの」と、定義しているじゃありませんか。

 そうそう。たぶん、これが違和感の正体。さらに、「ヘリコプターの発達で今日この機種は後を絶った」とも断定しちゃってる。

 はい。そのとおりなんです。だから、艦載ヘリはアリなのね。

 ということで、ここで艦載機っていう言葉を使うのは、明らかに間違いです。

 記事の要旨からすると、F-35BはCATOBARじゃなくて、STOVLなんだよ。CTOLはF-35Cなんだよって説明したいんだろうけど、日本語が間違っちゃってるんで、なにがいいたいのかわかんない内容になってます。

 ねこ耳35Bは、いずも級DDHの飛行甲板を使ってるからね。この段階で間違い。ヽ( ´-`)ノ
 
 こーいう表現で納得しちゃう素人さんをつくらないようにするためにも、この手の記事は掲載しないほうがいいし、ライターさんはもうちょっと日本語を勉強しないとだめでしょう。とりわけ、編集担当も。

 校正・校閲をやってると、こーいうのがほんとに多いんだよね。由々しき事態であります。

#そういや、もしねこ耳35Bを搭載する場合も、DDHだっていいはるのかな? 

#こっちのほうが気になってきたぞ。(^^; DDM(Multirole)とか? いや、さすがにそれはないから、DLMくらいにしてほしいかも。

2019.05.02(17:36)|航空・宇宙コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR