パーツ館にようこそ
 というほどのこともないんですが。

 最近、墓参りで府中に行くと、なんだかなつかしい店を見つけちゃうことがよくある。

 これまで、京王線府中駅側はあんまり行かなかったのが、ヨーカ堂府中店がなくなったせいで、昼飯を食うのに府中駅まで足をのばすようになったんですよ。で、昔からやってる店を見つけて、思わずはいっちゃうというしだい。

 ここ2年間で、模型のみのる屋さん、そは屋の吉田屋さんには、なるべくよるようにしていて、きのうは3軒め。「くりばやし」さんで、なつかしの巨大餃子を買ってきた。

gyo01.jpg

 こーいうやつ。対象物を入れわすれたため、大きさがわからないけど、通常の数倍の体積があると思う(店では1.5倍といってるけど、そんなもんじゃありません)。

 子供のころ、当時はみのる屋さんと同じ路地か、その次の路地にあった本店に、よくこの餃子を買いに行かされたものなのです。そうだ。六社堂書店の向かいの路地だったと思う。そーだなー、小学校3~6年くらいのころだろうか。

 当時はいまと違って、中華料理屋さんでね。店頭のわきに持ち帰り餃子専門のスペースがあって、そこで焼けるのを飽きずに見ていたものであります。

 その路地は伊勢丹を誘致した再開発で一帯が根こそぎなくなり、栗林もなくなったとばっかり思っていたら、なんと伊勢丹の真ん前に、間口半間くらいのちいさな持ち帰り餃子専門店になって、のこっていたのでした。

 こりゃ、食わないわけにいかないでしょ。

 ただ、問題がひとつ。ここの餃子は相当にニンニクくさい。ので、電車で持ち帰ると相当なことになっちゃう。

 ということで、今年正月に見せを見つけたときは買うのをあきらめ、今回、大型ジップロックを用意して再チャレンジしたのであった。ヽ( ´-`)ノ

 そしたら、いざ行ってみると、生餃子も売ってるではありませんか。(^^; これなら匂いも気にならないわけで。それを2人前、注文。

 で、帰ってから、家で焼いてみた。

gyo02.jpg

 ちっ。すこし焦がしちまった。とにかくでかいので、よーく焼いた結果。次回はもうすこし早くとりだそう。

 でも、このくらいでも、自家製の皮がもちもちして弾力があるためか、味はまったく無問題。

 もうなんつーか、子供のころ食べたのと完璧に同じ味で、これは大満足でございました。また買ってこよ。

 そうそう。通販もやってるようで。こちら
2012.03.21(09:58)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR