FC2ブログ
パーツ館にようこそ
 先週、発売されたみたいだから、もう書いてもいいでしょう。

 むこうぶちシリーズとMONDOのコラボ第2弾『むこうぶち16 無邪気』であります。

 これがもう最高におもしろくてね。まず、恒例のプロローグでは、なんとあの勝田が再登場。第4話『雀荘殺し』の、あの勝田です。きつい関西弁がクセになる、新藤栄作師。

 東京の片隅で、知りあいが雀荘をはじめたので、遊びにきたっていう話で、そこなら傀もあらわれないだろうと高をくくっていたら、やっぱりやってきちゃうというお話。『雀荘殺し』はシリーズでもトップ3にはいる話だと思ってるんだけど、それがまた再現されて、うれしいかぎり。

 と、思ったら本編開始早々、「第2回女流モンド杯」(笑)で決勝まで勝ちのこった雪乃が、新人プロで「本名の」(笑)宮内こずえとして登場するっていう仰天企画。

 しかも、同卓の清水香織師が「得意の」一通をアガったりするというサービスぶりで、そのサービスの極致がオーラスで出現するんですね。

 瑠美姐こと二階堂瑠美たん、倍満しばりでつくった手が索子のチンイツ。2索をポン、つづいて3索をポンで、手は、

 44456788 !

 知ってる人は知っている、第8回だったかな、2010年ごろの女流モンド杯。そこで出現した局面を、ここで再現しちゃったんですよ。

 瑠美たん、そのときと同様、ここで打5索! さらに、4索をひいてきて、打7索!

 つづけて、8索をひいて、これでテンパイ!

 さらに4枚めの4索をひいて、暗槓!

 とどめに
嶺上で6索ツモ! 緑一色!

 リアル世界ではこの嶺上で、いったん捨てた7索をツモって、「ただの」ハネ満になったんだけど、むこうぶち世界では緑一色が成立したという、これ以上はないサービスっぷりでありました。

 ここだけでも、『16 無邪気』は見る価値があると思いますよ。

 撮影は去年5月とのことで、瑠美たん、まだ授乳中だったのか、全体にふっくらしているものの、キラー瑠美たんになるときの表情は健在で、ほんとにいいものを見せてもらいました。

 ちなみに、リアルのとき、バビィに「なぜ5索、7索と落としたのか」と聞かれたときの、瑠美たんの答えがすごかったんだよね。「(緑一色を狙ったのは)それが二階堂瑠美だから」と、答えたんですよ。この瞬間です、魅せる麻雀・小島武夫の後継者は二階堂瑠美だと確信したのは。

 閑話休題。

 『16 無邪気』のほんとの本編では、ついにあの水原祐太が登場!あの、傀が唯一、名前を聞いた男。

 実際には、『15 麻雀の神様』の冒頭でも、例の倍満を振ったらアタマはねになって、牌王位を獲得するっていうシーンが出てきたんだけど、その後日譚(2年後)が『16 無邪気』というわけ。

 ここはまあ見てもらうとして(笑)、水原役のアギト(賀集くん)もいい味出してるし、傀が名前を聞くシーンなんかも出てくるし、なによりラストがいつもと違うパターンで、とても印象的。これはベスト5にはいるいい話かもね。

 それから、水原が登場したっていうことは、これは傀が登場しない『むこうぶち』も制作するかもよっていうフラグみたいな気もするし(袴田くん、最近いろんな意味で忙しいから(^^; )、なんか新展開がありそうで、そういう意味でも楽しみであります。

 まあ、要するに、瑠美たんの緑一色に感動したっていうお話なんですが。ヽ( ´-`)ノ

2019.01.28(16:14)|映画・テレビ・ドラマ・DVDコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR