FC2ブログ
パーツ館にようこそ
 しかし、しおしおのパーで。

 おととい、PaleMoonを最新の28.0.0にアップデートしたんだけど、これがなんつーか、とんでもない爆弾だった。それも、C-4なみの破壊力。おかげで、一時はぐしゃぐしゃになってしまいましたよ。

 まず、やたらと無応答またはビジー状態になる。頻繁に読みこみを失敗する。動作はかくんかくんで、CPU温度は一瞬で70゚cをこえちゃう。

 それらを回避するため、タスクマネージャーを常駐させといて、動かなくなったらすぐ強制終了させるっていうのをくりかえしたんだけど、これでは実用になるはずもなく。それに、3分に1回くらい強制終了をつづけたら、プログラムも壊れちゃうよね。

 フォーラムを見てみると、まだβ版といっていい代物で、完全にバシラー向けらしい。

 これじゃたまんないということで、予備にしてるFirefoxをひっぱりだしたりしたんだけど、こっちは相いかわらずUIが破滅的で、やっぱり使う気にならない。

 とほうに暮れて、28.0.0の前、27.9.4にもどせないかといろいろ調べるうち、奇蹟みたいに見つかりましたよ、旧バージョンを網羅してるサイトが。

 Filehippoっていうサイトで、こちら! 信頼性はわかんないものの、要はファイルがちゃんと開ければいいわけで、さっそくDLしたあと、28.0.0をいったん削除して、program filesなんかに滓がのこってないのを確認、さらに念のため再起動してから、あらためて27.9.4をインスコしてみました。

 すると……

 おお、もとにもどった。動作もCPU温度も安定した。

 大山鳴動ってやつです、とほほ。

 ちなみに、日本語化は無理かもしれないなと思いながら、Locarizationに行ってみると、さいわい下のほうに27.9.4RC2がのこってたんで、こっちもぶじもとにもどりましたとさ。

 しかし、これはすくなくとも数カ月は、28シリーズにはアップデートできないね。もしかすると、このまま27.9.4を使いつづけるほかないかも。それはそれで困ったことではありますが、まあしょうがない。

 ひとつだけたしかなのは、このPaleMoonは素人には御しがたいってこと。人にはあんまりオススメできなくなっちゃったな。

 あ、C-4ていうのは、プラスティック爆弾の代名詞です。はい。

2018.08.25(16:39)|PC、webコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR