パーツ館にようこそ
 そういえば、大宮本場に行くとかならず食べるものに、ホルモン串というのがある。

 ふつう、この名で連想するのは、関西のモツを串に刺して焼いたやつか、関東でいう焼きとり(「焼きとり」と表記する場合は、豚と牛のモツ焼きもふくむそうな)、焼きトンなんかだが、ここのは牛の肺(フワ)とシロモツを串に刺して、味噌味で煮込んだ食べ物だ。

kushi.jpg

 こーいうやつ。俗にシロモツは「シロ」、フワは「アカ」と呼ぶ。これはアカのほう。

 大宮以外でも、川崎に同じ食べ物が存在するほか、立川にも味つけが違うものの、見た目は同じものがある。あと、たしか西武園にもあったな。味は格段に落ちるんで、ここ3年くらいは食べてませんが。

 ほかは行ったことがないんでわからないけど、関東・南関の場ではポピュラーな食い物だと思う。

 でも、よく考えると、これって競輪場にしかないような。とくに、フワは。

 関東でもつ煮込みというと、まず浅草だよねえ。で、あのへんの店は若いころ、かーなり飲み歩いたけど、フワを串に刺して煮たやつは、見たことがない気がする。

 あと、本場でも、関西にはないと思う。そうすると、関東・南関の一部の競輪場でしか、食べられないものなのかもしれない。

 あ、いや、川口にはあったぞ。たしか、伊勢崎にも(行ったことないけど)。そうすると、訂正。「関東・南関の公営競技場ではポピュラー」なのかも。

 いずれにしても、すごく美味だし、フワだけっていうのはめずらしいので、本場参戦のときはなるべくタッパーを持っていって、おみやげに買ってくるようにしているのであります。

 これ、ほんとにうまいんだよねー。

 ちなみに、大宮では「みます」さんのがいちばんうまいんだけど、最近は営業してないことも多いので、今回はバック側の「さかえや」さんで購入。いつもじゃないけど、「ふじや」さんで売ってることもある。1本150円。

2012.03.09(10:16)|日々の雑感コメント:(2)TOP↑
はじめまして。
いつも楽しく拝見しております!

ボクも牛フワ大好きです!
気の利いたホルモン屋以外では・・・確かに、3競オート場くらいでしかお目にかかれませんよね。美味しいのに。鮮度や扱いが面倒なのでしょうか?

それはそうと、ボクの中では、牛フワを「アカ」と呼ぶのは京王閣のイメージがあります。大宮・西武園・浦和・川口では、「クロ」と言ってるような気がします。ボクが言ってるだけかもしれませんが(笑)

ちなみに、大宮のラーメンは坂の上の店から、完全に「コタン」派に移行しました!
From: 小太郎 * 2012.03.11 22:43 * URL * [Edit] *  top↑

小太郎さま、いつもご来店ありがとうございます。なんか、すごいてきとーなブログですいません。

「クロ」ですか。知りませんでした。昔、最初に食べたところが「アカ」っていってたような気がして、どこでもアカと注文してました。(^^; それが京王閣だったのかもしれません。

坂の上というと「さかえや」さんでしょうか。あそこのも淡泊な味でけっこう好きです。(^^)
From: よが * 2012.03.12 09:45 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR