FC2ブログ
パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3日々の雑感
> 吊りあげ? 吊りさげ?
 沖縄で海兵隊のUH-1Yが不時着して、その機体をきょう、CH-53で移動させたそうなんだけど、ここでひとつ疑問が。

 この場合、吊りあげて運ぶのか、吊りさげて運ぶのか。

 まあ、どうでもいい話なんですが、妙にひっかかったもんで。

 朝日新聞だけは「吊りあげ」なんだけど、ほかは「吊りさげ」なんだよね。NHKとか。

 たしかに、輸送するCH-53から見ると「吊下」作業なんで、吊りさげなんだけど、この話の主体は明らかにUH-1Yなんで、そっちから見ると「吊りあげる」が正解なんじゃないかと思うんですよね。

 朝からどうも釈然としなかったんだけど、前掲の朝日の速報を見て、やっぱりそうだよねと思ったしだい。

 ほんとに、どうでもいい話ですが。

 ちなみに、UH-1とだけ表記するのは、これは明らかに間違いです。UH-1Yヴェノムは、いわばAH-1Zヴァイパーから派生した、イロクォイスとはべつの機体といっていいので。

 製造元のベルでも、イロクォイス系は204とか、2ではじまるモデルナンバーを振ってるのに対し、AH-1Zは449、UH-1Yは450のモデルナンバーだし。

 なお、イロクォイス系にも、412というシリーズは存在するものの、これはモデル212の発展型の意味で、449、450シリーズとは別もの。

【追記】
沖縄タイムスだけはさすがに当事者、ヘリコプターの名前も、「吊りあげ」と「吊りさげ」も、正確に表記してますね。こちら

【追々記】
またまた不時着だってよ。なにやってんだ海兵隊。

今回は写真を見るかぎり、AH-1Zヴァイパー。おい、姉妹機じゃないか。

2018.01.08(11:50)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR