FC2ブログ
パーツ館にようこそ
 闘将・星野仙一師が亡くなった。70歳。膵臓癌。

 星野さんは、リアルに話を(インタビューを)したことがあるなかで、故・城山三郎さんとならんで、いちばん器の大きな人だった。当時は現職大臣とか知事・市長なんかのインタビューも多かったんだけど、このおふたりは次元が違っていた。

 まだ駆け出しのころ……たしか26歳だったと思うから、1984年春のはず。テレビ雑誌の特集で、当時NHKの『サタデースポーツ』と『サンデースポーツ』(番組名は記憶が曖昧)のキャスターをやってた星野さんに、数日間密着したんだった。スタジオ収録にはいりこんだりして。

 で、最後にインタビューさせてもらったんだけど、こんなに包容力がある人間がいるのかっていうくらい、温かい人だった。

 正直、それまでは阪神の敵だったわけで(笑)、マウンドに立つ怖いイメージしかなかったのが、3日間かな? の密着で大ファンになっちゃったというしだい。

 しかも、ものすごく寛容。こっちはまだ駆け出しのライターで、失礼もいろいろあったはずなのに、文句をひとつもいわないどころか、いつも鷹揚にほほえんでいたもの。しかも、質問には真摯に答えてくれて。

 以来、世の中に大人物というものがいるとすると、1に星野さん、第2に城山さん、第3に、これまたこのとき何度か話をさせてもらった当時NHKアナウンサーの大塚範一さん。この3人を真っ先にあげるようになりました。

 ご冥福をお祈りいたします。(-人-)

2018.01.06(11:25)|スポーツ・プロレスコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR