FC2ブログ
パーツ館にようこそ
 年末になると、各社のアワードが発表される。でも、自分の感覚と合う結果って、ぜんぜんない。まあ、新日を見ないせいもあるんだけどね。でも、今年のプロレス大賞はひどすぎるのひと言。

 いちばん近かったのは、ニコプロかな。なんと、世羅りさが3冠で、ある意味これこそ納得できる結果だったかも。ただ、これも自分と完全一致じゃないわけで。

 きのう(けさ?)、サムライTVのインディー大賞も発表になって、これはこれでいい結果だと思うものの、アンドレ・ザ・ジャイアントパンダはラディカルすぎるというか。まだ見たことないしね。

 ということで、自分なりの2017プロレス・アワードを考えてみますた。(´・ω・`)

総合MVP:石川修司(フリー)
MVP(女子):世羅りさ(アイス)
ベストバウト:ノア7.27GHCヘビー級戦 中嶋勝彦vsブライアン・ケイジ
ベストユニット:ラーテルズ(ノア)HAYATA & YO-HEI
ベスト興行:アイスリボン11.14 世羅りさラスト・デスマッチin後楽園ホール
ベストJr.:忍(666)
ベストカムバック賞:藤田ミノル(フリー)
ベストインディー:ダブプロレス
新人賞:男 該当なし
    女 トトロさつき(アイス)

 こんなところでしょうか。総合MVPは男女問わず、2017年にいちばん輝いてた選手ということで、個人的に文句なしに石川修司。

 チャンカーとって、3冠とって、最強タッグもとって、3月までに世界タッグをとれば1年間でグランドスラムっていうのは、圧倒的。その一方で、ダムネーションの犬もやるっていう振り幅の広さも健在。

 でも、そーいうこと以上に、3冠をとってから着用しだした黒のストロング・スタイル・パンツ。これ、プロレス関係では、ここ10年くらいでいちばん感動したかも。しかも、ものすごく似合うし。

 次点は今年も鈴木秀樹だけど、やっぱり石川のほうがつきぬけてると思いました。はい。

 女子MVPは紫雷イオであるはずなどまったくなく(これがいちばんアタマにきて、これを書く気になったんだけどね)、松本ひろよんか、世羅りさでしょ。どう考えても。

 ただ、ひろよんは後半、失速気味になったのに対して、世羅りさは「世羅りさ」をつらぬいたのが、いっそ潔い感じで、とても好感がもてました。あと、ラストデスマッチもあったからねー。

 なので、世羅ちゃん。それをのぞいても、この1年ですごくりっぱなレスラーになってくれて、きのうのvsくるみ戦でも、あのトランス状態をふつうに見せられたようで、なんていうか、「あの世羅がとうとう一人前になったよー」感がとっても強かった1年間だったんだよね。

 ベストバウトについては、前にも書いたんで割愛。ベスト興行はそーいうわけで世羅りさラストデスマッチが順当だと思う。

 ベストユニット。これはいろいろあると思うけど、あえてHAYATA & YO-HEIに。ノアを活性化してくれた功績は、プロレス界全体から見ても、とても大きいと思うので。

 もちろん、GEKOKU娘(弓李&尾崎妹加)という選択肢もあるけど(^^; まあそれは置いとくとして。

 ジュニア枠からひとりを選ぶとすると、HAYATAでもいいんだけど、17年は忍かなあと。

 大日Jr.の初代王者になって、防衛を重ねてるっていうのもあるし、それ以上に、そこでの試合の見せ方が、いかにもプロだよねーっていう感じがした。

 ベストカムバックは特別賞っぽいけど、17年に藤田ミノルの名前は欠かせないと思った。ある意味、いちばん輝いてたかも。

 実際には、16年秋くらいだっけ、相棒コンビを復活させて、みちのくのタッグをとったのは。あのころからブレイクしはじめてたのは知ってます。でも、去年から今年にかけて、大日のリングをいちばん盛りあげてくれたのは藤田だと思うし、アイスにも進出したし、ほんとにいい仕事をしてくれたと思います。

 ベストインディー、ダブプロレスは年末まで存在感を見せつけてくれました。

 じつのところ、16~17年と、出てきたらいちばんどきどきした選手は、グンソだったりして。もちろん、HAYATA & YO-HEIもいたし、だからこそのダブプロレスでした。

 新人賞。男は不作。若手では佐久田俊行(大日)がいまにもフォースの暗黒面に落ちそうな感じで、いちばん注目してたものの、もう4年めだから、新人枠じゃないんだよね。

 去年までの数年間は、樋口(DDT)とか宇藤(大日)とか、大型新人がいたんで、選ぶのに困らなかったんだけど、17年はしかたなく該当なしっていうことで。

 それに対して、女子は大豊作。なんたって、アイスだけで8人がデビューした(数え方によっては10人)し、マーベラスにもトンデモな新人が複数出てきたし。

 最終的には、若手ではアイスのだれかってことで、いろいろ考えはありますが、プロレス頭とセンスがずばぬけてるのはトトロかなということで。ここ、華DATEなんかと紙一重ですが、トトロ。

2018.01.01(19:14)|スポーツ・プロレスコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR