FC2ブログ
パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3PC、web
> Win10アップデート
 10月17日から提供がはじまったFall Creators Update。できれば更新したくなかったんだけど、よんどころない事情で導入することになってしまった。

 かんたんにいうと、朝イチで起動したら、なにも手をつけていないのにCPU温度が70゚cを超えていて、あわててタスクマネージャーを開いたら、いつものローカルサービスがエンドレスワルツ状態だったというお粗末。

 このローカルサービス(4)はWindowsUpdateの自動更新なんだけど、サイト側の理由で読み行けないと再試行の無限ループをはじめるというやつ。

 なので、いったん再起動してこいつを停止させ、CPUを落ちつかせたら、手動でUpdateを実行しないと問題が解決しない。

 という、よんどころない事情でupdateをはじめたら、異常に長く時間がかかる。これはもしやfallかなと思ってたら、やっぱりそうでした。(TnT)

 結局、DLと準備で2時間半、その後のセットアップで40分と、午前中はPCが使えないまますぎ、12時ごろようやくアップデートが終了。途中、ATOKが使えないとか、いろいろ文句を垂れていた割りには、あまり問題なく使えてます。いまのところ。なくなっちゃうかと恐れていたペイントも正常に動作したし。いまのところ。

とはいえ、さすがはWin10で、過去の設定がチャラになったりしている部分もちらほち。

 たとえば、ここで紹介した「HomeGroup Listener」と「HomeGroup provider」はとーぜんのように復活してたし、[個人設定]の[スタート]では、「ときどきスタート画面におすすめを表示する」がオンになってたり、同じく[タスクバー]に「タスクバーにpeopleを表示する」が出現してたり。ほかにもいくつか。

 このへんはすべてカスタマイズした設定にもどして、とりあえずここまでは大きなアクシデントもないもよう。

 ちなみに、過去にいじくったレジストリは初期化されていないようなので、その点はひと安心。

 しかし、なんといっても更新に時間がかかりすぎるのが難点でしょう。もちろん、最初の2時間半はバックグラウンドでの作業だから、PCがぜんぜん使えないわけじゃないけど、やたら重くなるし、CPUコア温度は上がりっぱなしだしで、とても実用には耐えられないというのが実際のところ。

 まあ、いまさら愚痴ってもしかたないんですが。

 ところで、このバージョン、なんでFall Creators Updateなんでしょう? とくにわかんないのがfall。これって、フォーリントトロのフォールだよね(病んでる)。なんで落ちるんだ? ほかにも意味があるのかな?

 いちおう、辞書で調べたんだけど、それらしい意味が書いてなかった。不思議だ。

 もしかして、OSがすぐ落ちるっていう意味とか?ヽ( ´-`)ノ

2017.11.18(15:22)|PC、webコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR