パーツ館にようこそ
 最近、プラモをいじくっている気配がないようですが、いちおう手は動かしてるんですよ。

 まず、1~2月にもてあそんでいたのはこれ。

SpVTOL04.jpg

 バンダイのメカコレ、宇宙ビートルです。こちらですね。

 とはいえ、このままつくるはずもなく。素組だったら、たぶん1時間かそこらでできちゃうもんね。

SpVTOL02.jpg

 ディスプレイ用に差し替えパーツなんかがついているんで、それをぜんぶ固定式にして、隙間はいったん完全に埋め、スジボリをやりなおして、塗装も好みで色味を全変更……という感じでディテールアップ。

SpVTOL03.jpg

 ディスプレイ台のほうも、先端を切り貼りして真鍮線を埋め、これに合った位置を慎重に選んで機体に穴を開けて、最小限の接触面積で機体を保持できるようにしてみた。

 塗装は最初、プロップどおりかなって考えてたんだけど、やっぱりハイドロジェネートロケットはそれなりにリアルにしたいんで、ここを中心にオリジナルに。

SpVTOL01.jpg

 もちろん、あらゆるエッジは鋭く、薄く。てなことを、ちまちま1カ月くらいかけてやったわけです。

 そうそう。このシリーズ全体にいえるんだけど、デカールが硬いのが困りもの。マーキングなんかはしかたないんで、マークソフターを多用してなんとか貼りつけたけど、曲線になる部分の赤いところなんかは、デカールをあきらめて筆塗りにするほうがいいでしょう。あと、窓も筆塗り必須。

 というわけで、これだけやれば、300円かそこらのキットだけど、充分に成仏したでしょう。

 で、これに気をよくして、2月後半から次にかかったんですが、ここで悲劇が。

(つづく)

2017.10.08(16:09)|プラモコメント:(2)TOP↑
台座
ジェットビートルみたいな軽い機体なら
100均で売ってるネオジム磁石でも
固定できますよ。
From: ときわ湯1991 * 2017.10.13 20:38 * URL * [Edit] *  top↑

ネオジムは在庫はだいぶあるんですが、強力すぎて着脱のとき機体を壊すんじゃないかと思い、こうしてみました。
From: よが * 2017.10.14 10:57 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR