FC2ブログ
パーツ館にようこそ
 朝ドラ『ひよっこ』の劇中歌で、夏ごろから恋の話とかになるとかかっていた曲。どこかで聞いたことがあると思ってたんだけど、なんとオリジナルだそうで。歌っているのは太田裕美様なんだって。

 なかなか凝ったギミックだねー、これは。細部に神が宿ってると、作品はやっぱりおもしろいっていうことでしょう。

 というのは置いといて、どこかで聞いたと思って昔の曲をいろいろ渉猟するうち、ほんとになつかしいシャンソンというか、ヨーロピアン・ポップスに行きついてしまいました。

 こちら

 フランソワーズ・アルディの「さよならを教えて」であります。この曲が『ひよっこ』の劇中歌じゃないかと思って、探したんですよ。

 聞いたのはたぶん40年ぶりかな。フランス語なんで歌詞はほとんどわからないものの、メロディは完璧におぼえてました。当時は日本の歌手が翻案の歌詞で歌うっていうケースがずいぶんあって、この劇中歌もそれじゃないかとアタリをつけてたんだけどね。こっちははずれ。

 それはいいんですが。

 前にも書いたと思うけど、このころのフレンチ・ポップスやイタリアン・ポップスはほんとによかったんだよねー。ジリオラ・チンクエッティやシルヴィ・バルタン、ダニエル・ビダルなんかに代表される一連のヒット曲。

『ちいさな村物語イタリア』のテーマ曲、オルネラ・ヴァノーニの「アプンタメント」も、じつは71年くらいのイタリアン・ポップスの代表曲だったりして。

 ふだん、CDのアルバムとかはほとんど買わないのに、このへんのベスト盤だけはいろいろ持ってたりするんですよ。フランソワーズ・アルディも、もし見つけたら買っちゃうかも。

【追記】
などと思いつつ、みなさんの近況を見ていたら、なんと来月、ジリオラ・チンクエッティが四半世紀ぶりに来日公演をするそうで。恐ろしいことじゃ。

だからといって、見にいきたいとは思いませんが。(^^;

2017.10.01(14:10)|映画・テレビ・ドラマ・DVDコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR