パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3艦船・海洋
> ジェラルド・フォード就役
 きょうはCVN-78ジェラルド・R・フォードの就役予定日だそうで。実際には、日本時間にすると今夜かあした早朝になると思うけど(エンタープライズの後継なので、たぶん母港はノーフォーク)。

 そのせいなのか、BUSINESS INSIDER JAPANっていうところが「アメリカ海軍、イギリス海軍から最新鋭空母が登場」っていう記事を出してるんだけど、これがかつてないくらいのトンデモで。

 正直、あきれました。

 だって、1センテンスに1個くらい、間違いがあるし、いってることが支離滅裂。そもそも、空母っていうものがなにか、まるでわかってない人間が書いてる(原文を抄訳または超訳してる?)みたいなんだよね。

 間違いをいちいちあげつらうと2時間くらいかかっちゃうんで、やめときますけど、ある意味、ここまですごいとかえってカタルシスになるかもしれません。

 それとも、もしかして、ここってフェイク・ニュースのサイトだったりして? だとすると、紹介しないほうがいいのかな?

 閑話休題。

 そーいえば、ジェラルド・フォードに搭載予定のF-35Cって、まだ開発をあきらめていないんでしょうか?

 すこし前、FlightGlobalかなんかで、アドバンスト・スーパー・ホーネットの開発が決まって、2050年代もホーネット・ファミリーが主力になる、みたいな記事を読んだ気がするんだけど。

 一方で、F-35Cは主翼の強度不足の欠陥が見つかったとか、加速能力が絶望的に劣っていて、所定の作戦高度に達するまでに12分かかり、しかも搭載燃料の何割かを使いきっちゃうとか、今年にはいってからも破滅的なニュースがつづいてたよね。

 まあ、F-35自体にもともと興味がないんで、完全にうろおぼえなんですが。

 スーパー・ホーネットが生きのこるとすると、F/A-xxはどうなるんだろう? そういえば、あの話も噂を聞かなくなってずいぶんたつんで、このままフェード・アウトなのかもね。

【7.23追記】
予定どおり就役したそうで。朝日の「米海軍の新型空母、42年ぶり就役 新世代型の1番艦」という記事など。

でも、この記事も軽く間違ってるんだよね。「米軍は(略)計3隻のフォード級空母建造を計画」だって。あほ。ヽ( ´-`)ノ

10隻ですから。計画は。予算がついてるのが3番艦までっていうことで。

2017.07.22(12:09)|艦船・海洋コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR