パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3映画・テレビ・ドラマ・DVD
> ジョージ・A・ロメロ師、逝く
 現代のゾンビ(リビングデッド)像を創造した名伯楽、ジョージ・A・ロメロ監督が亡くなったそうだ。AFPの「ゾンビ映画の巨匠、ジョージ・ロメロ監督逝く 77歳」(のちにスティーヴン・キング師のコメント追加あり)など。

 やっぱり、『Dawn of the Dead』を公開初日に劇場で見たときのインパクトっていうのは、相当なものでしたよ。当時はダリオ・アルジェント師を崇拝していて、そのアルジェント師がプロデュースしたっていう理由だけで、なんの予備知識もなく見たんだっけ。これが79年のこと。

 翌年の10月、日曜洋画劇場で『2001年』がテレビ初放送になると知って、はじめてビデオデッキ(もちろんベータ!)を買い、さらにその翌年春だと思うけど、季刊『宇宙船』で『Night of the Living Dead』のビデオが存在するのを知って、万難を排して手に入れたもの。

 もちろん、日本語字幕版なんかない時代だから、歌舞伎町の一隅、マンションの一室にあった非合法の海賊版専門店でね。ここでは、のちに『ビデオドローム』とか『空の大怪獣Q』なんかも入手したっけ。そういう店でした。

 当時のホラー、スプラッターって、邦題より原題でおぼえてるケースが多いんだけど、それはこの店で大半を調達してたからでしょう、きっと。

 というきっかけで、ロメロは生活の一部になったわけです。違うか。リビングデッドが、といったほうがいいでしょう。ロメロの作品っていうと、あとは『Day of the Dead』と『クリープショー』くらいしか印象がないもんね。

 ロメロが創造したリビングデッドのすごいところは、生きた人間を襲って食うことと、食われた人間がリビングデッドになっちゃうっていう点。これにつきるでしょう。どっちも本来はヴァンパイアの属性だけど、それをハマープロ時代まではどんくさかったゾンビに移植することで、20世紀最強のモンスターをつくりあげちゃった。

 本人はマシスンの『地球最後の男』にインスパイアしたっていってたけど、この「移植」がなかなかできないわけで。

 また、低予算でつくれるっていうメリットがあったんで、雨後の竹の子がまあ出てくるわ出てくるわ。ルチオ・フルチの『サンゲリア』『ゲート・オブ・ヘル』『ビヨンド』(『フロム・ビヨンド』じゃないほうね)はクトゥルーと融合したり、アルジェント師プロデュースの『デモンズ』は理不尽系を追及したり。

 そして、巨匠サム・ライミの『Evil Dead』から『キャプテン・スーパーマーケット』に至る流れは完全にSFだったし、ダン・オバノンも『Return to the Living Dead』でパンデミック系っていう新境地を開拓して、それが『バイオハザード』につながっていくわけだし。

 まあ、オバノンはその前に『ゾンゲリア』なんてのも書いてますが。ヽ( ´-`)ノ

 そういや、『ゾンバイオ』なんてのもあったな。あれもクトゥルー。トビー・フーバー先生も当然のごとく参戦して、なかでも『スペースバンパイア』は傑作だと思います。

 あと、ヴァンパイアの属性をゾンビにとりいれたことで、両者の境界が一部とっぱらわれたっていうのも、ロメロの大きな業績でしょう。

 たとえば、タランティーノの『フロム・ダスク・ティル・ドゥーン』とか、カーペンター師の『黒の十字架』2部作なんかは、ざっくりゾンビ系だと思ってたもの。十字架の有無くらいか、違いは。

 さらに、クロネンバーグ師の『Rabid』や『Shivers』だって、明らかにゾンビ=ヴァンパイア系だと思うし(どっちもとーぜん海賊版で見ただけ。いまはこのへんもDVDが出てるんだね。不思議だ)。

 という感じで、ロメロ師のクリーチャーは、70年代以降のホラーを完全に席巻したといっていいでしょう。

 とはいえ、いくらインパクトが強くても、30本くらい見つづけると飽きてくるのもたしかで。(´・ω・`)

 最後に見たのは、96年の『デモンズ'95』かな。いや、21世紀にはいってから、ザック・スナイダー版の『ドーン・オブ・ザ・デッド』を見たんだった。この2本が最後か。

 ちなみに、『デモンズ'95』はデモンズ・シリーズとはなんの関係もない、非常に完成度の高い不条理SFの傑作でした。いちおう、リビングデッドは出てくるものの。このあたりが作品紹介としては妥当かも。へえ、この監督、『バロン』の助監督だったんだ。知らなかった。

 また、ザック版は20世紀型リビングデッドに「走る」「スピード」っていうすぐれた属性を付加した、エポックメーキングな作品だと思います。これもまた名作といっていいでしょう。

 という、リビングデッドの創造者、ロメロ師でした。なんだかんだいって、かなり影響うけてるんだろうね、あたしゃ。

 合掌。(-人-)

2017.07.17(16:49)|映画・テレビ・ドラマ・DVDコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR