パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3PC、web
> Windows10でひと悶着

 先週日曜の9日、6日から提供がはじまったWindows10のCreators Updateを適用した。

 10カ月ぶりの大型アップデートっていうことで、DL開始から終了まで1時間半近くかかったけど、これはまあしょうがないとして。

 すると、適用後に顕著な不具合がひとつ。

 5回に1回平均で、PCが正常に終了しない! (屮゚Д゚)屮

 具体的には、終了しようとして電源ボタンを押すと、「シャットダウンしています」の表示がふだんよりかなり長く、30~90秒くらい出たあと、ディスプレイへの信号は流れなくなるんだけど、OSがHDDにアクセスをつづけ(10秒に1回くらい)、いつまでたっても電源がオフにならない。

 ディスプレイが死んでる状態なので、なにが起きているかはわからない。けど、HDDにはほとんどアクセスしていないので、電源ボタン5秒押しルールで強制終了して、10秒待ってまた起動すると……どうやら異常なく起動してるっぽい。

 ただし、何回かに1度の割合で、バックグラウンドで修復インストールしてるっぽい挙動もある。

 という状態になってしまいました。

 なんだかなー。OSで苦労するのって、Me以来だよねー。Win7も相当にひどいOSだったけど、こーいうくだらないバグはなかったし。7はメモリ管理のひどさかな、印象的だったのは。まあ、いいんですけど。

 ということで、この「終了しない」っていう異常終了のことを調べてみると、Win8ではじまった症状らしい。

 それをWin10の3度めのメジャーアップデートまでひきずってるのか。ふーん。

 MSは7~8年前から機能不全に陥ってるんじゃないかと思ってたんで、さもありなん。これもその一端かもね。

 で、回避法としては、いまのところ(2017年4月現在)……

[コンパネ]の[電源オプション]から、[電源ボタンの動作を選択する]で、下の[シャットダウン設定]の[高速スタートアップを有効にする(推奨)]をオフにする。

 この方法が唯一みたいですね。

 へえ。こーいう設定があったんだ。なんつーか、いかにもMSっぽいやり口ではあります。

 この設定だと、起動が(たぶん終了も)相当に遅くなるんだと思うけど、これって「見た目」の起動や終了は早くなるものの、実際は史上最遅なのがわかってたわけで、「やっぱりその程度なんでしょうねー」くらいの印象ってことで。

 Win95の時代からひきずってることだけど、MSにちゃんとした製品を期待しちゃいけないんですね。

 ヽ( ´-`)ノ

 ということで。

 例によって、またしばらく使って様子を見ますが、さて、どんなもんでしょか。

2017.04.16(19:04)|PC、webコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR