パーツ館にようこそ
 きのう、古河市の「花桃祭り」というのに行ってきた。

 古河の花桃はこのへんでは有名らしいけど、これまで行く機会がなかったのです。とにかく、駅から遠いのがネックで。

 それが、なぜ急にその気になったかというと、土曜日の朝、NHKのニュースで「きょうからだよん」と紹介してて、念のためサイトをのぞいたら臨時バスが出ていたので、じゃあ一度は行ってみようかとなったしだい。

 場所はこちらの古河総合公園、別名古河公方公園。うちから古河までは、各駅で15分、快速でひと駅10分なので、まあちょうどいい散歩コースといいますか。

 で、10時15分くらいに公園についてみると、すでにけっこうな人出。でも、桃の開花はイマイチかなという状態。

koga01.jpg

 こうですから。当然ながら、寒々しい景色。それでも、いたるところに……矢口か、そーいう品種の花桃があって、それなりに開花しておりました。

koga02.jpg

 でも、公園の発表じゃ五分咲きだけど、どう見ても2分くらいだよね。

koga03.jpg

 少数ながら、白いのもあって、こっちのほうがきれいかも。

koga04.jpg

 とはいえ、ソメイヨシノなんかとくらべると、若干ごちゃつき感があるというか。いずれにしても、やっぱり寒々しくて、正直2週間くらい早かったかなっていう印象。これは花桃だけじゃなくて、全体にいえることですが。

koga05.jpg

 たとえば、足もとにはこーいう茎の短い水仙なんかもあったりしたんだけど、やっぱり季節が早い感じでね。

 ということで、風も強かったし、1時間半ほどで退散。

koga06.jpg

 そうそう。このクジャクはみごとでしたよ。オス5羽にメス2羽。動物園なんかで見たなかでも、いちばん毛づやがいいように思えました。毛じゃなくて羽つやか。

 あと、園内にはよくわからないものも多数落ちていて。

koga07.jpg

 たとえば、こんな感じで。なんだかバッフ・クランの重機動メカっぽい。(^^;

koga08.jpg

 近づくと、機械のプレートから渦巻き型のポンプらしいとわかるものの、説明はなし。橋とかモニュメントもいろいろいわくありげなんだけど、やっぱり説明はいっさいなし。(^^;

 まあ、このへんが古河スタンダードなんでしょう。

 ということで、ふらっと行って『鑑定団』再放送がはじまる前に家にもどれたんで、近いっていや近いですが……もう1回行くかどうかは不明かな。

2017.03.20(14:52)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR