パーツ館にようこそ
 きのうの浜松今年度最終節、伝統のビーナスカップ4Rをもって、引退した。西日本スポーツの「公営競技最年長 75歳谷口が引退 オートレーサー」という記事。

 なんと75歳4カ月まで現役をつづけたわけで、それ自体すごいことだと思う。谷口の場合、優勝が1回もない(上の記事では「ビッグタイトルに手がとどかなかった」となってるけど、実際はヒラ場の優勝もなし)にもかかわらず、50年以上も選手をつづけたわけで、まさに無事是名馬といったところでしょう。

 そうかー、50年前っていうと、ダートも知ってるんだ。すごいな。

 ちなみに、きのうのレースは偶然に見てたんだけど、谷口1番車に対して、7番車に岸萌水が乗ってたのね(だから見てたんだけど(^^; )。50歳以上年のはなれた孫娘みたいな岸と最後に同乗できて、谷口もうれしかったんじゃないでしょうか。


 ということで、これで公営最年長はだれになるんだろう? 競艇にいま70歳以上はいるのかな?

 いないとすると、安藤定實先生になると思うんだけど……と、思って念のため調べたら、浜松にはまだ田中悦郎っていう選手がいた。今年の5月で74歳ですと。

 なんだか知らないけど、浜松恐るべし。

 そういや、安原姐さんだってすくなくとももう23年くらい、MCを担当してるもんね(断じてアシスタントではない)。理由は知りませんが、ベテランにやさしい場なんでしょうか。ヽ( ´-`)ノ

 ともあれ、谷口選手、お疲れさまでした。

 きょうのGI川口記念の最終12Rでは、もうひとりの孫娘、岡谷美由紀があろうことか絶対王者・高橋貢を向こうにまわして、きっちり6周回逃げきるっていう快挙をなしとげてましたよ。孫娘たち、けっこうちゃんとした選手になってきたねー。(´・ω・`)

【4.5追記】
田中悦郎も年度末で引退したとのことで、やっぱり現時点の最年長は安藤定實らしい。

2017.03.08(17:34)|公営競技コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR