パーツ館にようこそ
 毎年恒例のスーパーボウルへの道。

 今年は最終戦が元日だったせいか、日本版のRoad to the Superbowl サイトの立ちあがりが若干遅れて、表ができたのがおとといだったかな。サイト自体、「プレーオフ」っていうそっけない名前だし。こちら

 そのせいか、なんとなく盛りあがりに欠けてるような気がします。もちろん、アメリカじゃ大騒ぎなんだと思うけど。

SB51.jpg

 こーいう表で。これじゃ、なんだかわかんないって。なので、補足を。

 まず、空欄になってる部分だけど、AFCはペッツとチーフスが第1・第2シード。NFCは同じくカウボーイズとファルコンズ。

 で、ワイルドカードは月の組みあわせ。日時は日本。ホームが左。

8日(日) 06:35 テキサンズvsレイダース
8日(日) 10:15 シーホークスvsライオンズ
9日(月) 03:05 スティーラーズvsドルフィンズ
9日(月) 06:40 パッカーズvsジャイアンツ

 なんだか、ホームの地名でいわないと違和感が。(^^; ふだん、シーホークスとかってあんまりいわないよね。やっぱり、シアトルのほうがしっくりするっていうか。

 ということで、以下は地名も。

 なんといっても、デンバー、カロライナっていう、去年のスーパーボウルを戦ったチームがどちらも落っこちちゃったのが大ニュースでしょう。ほかにも、AFCではボルティモアやインディアナポリスなど、NFCではアリゾナあたり、ここ4~5年は常連だったところが消えちゃった。とくに、いちばんの贔屓筋、ボルティモアがいないのが寂しい。

 それにかわって、久しぶりのチームがちらほらと。オークランド(レイダーズね)は10年ぶりくらいの登場じゃないかな。

 NYG(ニューヨーク・ジャイアンツね)も5年ぶり? 6年ぶり? とはいえ、あのときSBを制したイーライ・マニングが健在だから、ここが進出候補の一角になるのは、ほぼまちがいなし。

 そうか。もしSB制覇ってことになれば、2年連続で兄弟制覇ってことになるんだ。これもSBレコードだよね、たぶん。で、イーライはまた兄ちゃんをぬいて3度めのSB制覇だ。これはちょっと見てみたい気も。

 あと、オークランドも第5シードとはいえ、レギュラーシーズンの勝ち数は出場チーム中3位タイの12勝だからね。このチーム、ロサンゼルス時代から、乗せるといっきに突進するから、案外とSBにとどくかも。

 とはいえ、やっぱり上位シード組が有利なのはまちがいないところで、そうねー……

 AFCは本命ペッツ、対抗カンザスシティで、穴が乗せたら恐いオークランド。

 NFCはむずかしい。第一シードのダラスのQBはルーキーだからなー。うまくいってるうちはいいけどっていうパターン。アトランタもこれといっていい印象がないし。

 なので、やっぱり本命はNYGかな。対抗がシアトル。マーション・リンチがいなくても、きっと勝てるさ。

 ということで、本番は2月6日であります。

2017.01.07(12:53)|スポーツ・プロレスコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR