パーツ館にようこそ
 今年度のモンドの麻雀放送には、驚かされっぱなしであります。

 先週は第17回モンド杯の1回戦で、ディフェンディングの井出康平がゲスト解説だったんだけど、いきなり「今年の上(王座)にはもうあの人がいますから」とか、いいだして。

 そしたら実況の土屋さんがすかさず「奥様ですね」。

 え? なんのこと? 魚谷と結婚したの? でも、だったら去年もいたわけで。

 つまり、亜樹ってこと? 今年、とうとう女流モンドを制した二階堂亜樹?

 そりゃまあ、亜樹は3年前に再婚して、子供もいますが、そのときたしか「相手は一般人」っていってたはず。

 あわてて検索してみると、ほんとだ。去年の3月、井出が連盟のインタビューで公表して、以来ふつうに知られてることだったらしい。ぬかった。知らなかった。

 そういえば、お姉ちゃんの二階堂瑠美もこの9月に結婚するって公表したけど、あれもモンドがらみだった。降格の翌日に発表したんだよね、たしか。

 その女流モンド、決勝組はともかく、残留争いがすごいことになっちゃって、瑠美姐が1ヌケで降格したあと、最終戦の結果しだいでは、去年の決勝卓の4人が全員落っこちっていう異常事態に。

 最終的には、魚谷が残留できて、あとのふたりが落ちたんだけど、なんか2週連続で悪夢を見てるようでありました。

 つづいて、モンド杯には、なんと滝沢の名前がない!

 つか、正確にはチャレンジマッチで負けた段階でわかったわけだけど、これもショッキングな出来ごとといっていいのでは。

 そして、あしたは毎年恒例のバトルロイヤル生中継。

 今年はバトルロイヤル・チームの次鋒が、あろうことか水崎綾女姫だそうで!

 これは近年まれに見るサプライズでしょ。たしかに、いわれてみれば、Vシネ『兎』で女子高生代打ち(笑)の役をやってて、そのとき手つきがいいのは見ていたし、今年の7月? に結婚を発表したときも、相手とは麻雀で知りあったっていう話だったし、おかしな人選じゃないんだけど。

 まさか、綾女姫が麻雀を打つ姿を見る日がくるとは。

 長く生きてると、なにが起こるかわかりません。

 そうそう。そのバトルロイヤルだけど、今年のバトル・チームは過去最強の布陣になったっぽい。なんたって、萩原聖人師がすごく久しぶりに復帰するんだから。もしかして、10年ぶりくらいじゃない?

 芸人枠はアンタッチャブル柴田。この人、たしかプロテストに合格してるんじゃなかったっけ。ほかの番組で打ってるところを見たことがあるけど、手つきからして強そうだったはず。それはもう1枠の広沢さんも同じ。

 プロ側は亜樹がいないくらいで、いつものメンバー……でもないか。女流は降級の3人と魚谷。なぜなんだろう? ま、いいですが。

 MC陣では、レポーターとしてこれまた久しぶりの小林未紗プロが復帰。

 ここ数年、MCやバトル・チームに変なのがまじってることが多かっただけに、しゃべりのプロでもある小林さんが出てくる意義は大きいんじゃないでしょうか。いや、それほど大げさな話じゃないですけどね。

 閑話休題。

 こーいうサプライズがつづくと、次は名人戦でもなにか大きなかくし玉があるんじゃないかと勘ぐったりして。

 ぢつは来年1月で、あの藤崎智が50歳になるんですよ。たしか。

 ね、かくし玉になりそうな予感。(^^)

 モンド杯陥落、即名人戦登場っていうのも、いかにもモンドっぽいような。なんたって忍者だし。

【追記】
あらま、小林さんも今年、結婚したんだ。なんだか新婚さん大会みたいになりそうな。土屋さんは当然つっこむだろうし。

2016.11.12(10:36)|映画・テレビ・ドラマ・DVDコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR