パーツ館にようこそ
 なぜか朝から無意識に、頭のなかで聞こえてる脳内音楽。

 無意識だけに、なにが出てくるかわからないし、何度かブログでも書いてるように意外性も高い。

 そのなかでも、今回のは難易度が高かったっす。

 曲名も、だれが歌ってたかも、いつまで考えてても思いつかない。わかるのは、60~70年代のユーロポップスだっていうことだけ。

 2時間くらい考えて、どうしても思いだせないのであきらめて、しばらくすると……

 あれま、曲が変わった。こんどのはわかる。歌詞がそのまんまタイトルだから。

『カトリーヌ』ですね。かとりーぬ かとりーぬ ぶなせ し そん、みたいな歌詞。フランス語。

 フランス人とわかるから、だれが歌ってたかもしばらく考えるうちに思いだした。

 そう。ダニエル・ビダル。ジリオラ・チンクエッティとならんで、なぜか日本で爆発的に売れたアイドル系の歌手であります。

 あれ? そうすると、最初の曲はあれだ。ダニエル・ビダルのデビュー曲『天使のらくがき』。

 へえ。つまり、ダニエル・ビダルの2大ヒット曲が、セットで蘇ってたってこと。

 なるほどー。そういうこともあるんだねー。脳内音楽がなぜはじまるか、そのメカニズムも解明されてないから(たぶん)、同一歌手の曲がセットで出てくる理由ももちろんわかりませんが、なんだか相当に不思議。

 それ以前に、40年以上も忘れていた曲が、突然に出てくること自体、不思議すぎるわけですが。

 しかし、ダニエル・ビダルねえ。感慨。

2016.10.14(10:56)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR