パーツ館にようこそ
 庭みたいなベランダで、今年も羽化しました。柚子の葉っぱをむさぼり食うアゲハ。

ageha16.jpg

 例年は20匹以上が蛹化して、うち数羽がぶじ飛びたつっていうパターン(羽化の途中で失敗するやつ多数)で、進空率5%くらいかな。ところが、今年はどうしたわけか、卵自体をほとんど生まなくて、蛹化したのはこの1匹だけだったんたんですよ。

 つまり、進空率100%で、これは効率がいい。

 ただ、これが庭みたいなベランダで最後のアゲハになるかも。

 柚子の木たちがどうやら死んじゃうみたいで、ぜんぜん育たなくなっちゃったので。 

 また、必要ならまた種から育てればいいんですが。

【追記】
写真を撮ったときは順調だったのに、いま見たら羽根の展開に失敗してた。残念。今年は羽化ゼロかあ。

2016.09.12(11:41)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR