パーツ館にようこそ
 そういうわけで、OV-10を成仏させたあと、さて次はどうしようかと考えたんだけど、これがなかなか決まらない。

 じゃあ、やめちゃえばいいかっていうと、そうもいかない。少しずつでも手を動かしていないと、そのぶん老化が早まるから。ヽ( ´-`)ノ

 とりあえず、外国製キットがつづいたから、国産品。スケールモデルがつづいたからキャラものがいいかなと思って、これをチョイス。箱を開けて、手元に置いてみたんだけど……

zgi01.jpg

 プラムのR-9Aアローヘッドであります。発売前に予約したものなんで、3年前くらいのキットかな。そうそう、ブログに書いたんだった。こちら。へえ、4年前ですか。光陰矢のごとし。

 ただ、これにはふたつ、問題があって。4年前に書いたとおり、フォースのあつかいがむずかしいのと、マーキングをすべて塗装で表現しないとならないっていう罠。

 それがわかっているから、なかなか手が出せないまま、2カ月が経過してしまいました。いや、もちろん、ほかにもいろいろ理由があるんですが。とにかく、プラモ的にはそういうことで。

 これでは確実に老化が進んでしまうわけで、しかたなくアローヘッドは山にもどして、次にひっぱり出したのがこのあたり。

zgi02.jpg

 やっぱりスケールモデルのほうが気楽につくれるかな、できたらハセガワがいいな、というチョイスであります。

 ハセではほかにF-8やA-7なんかのストックもあるけど、そのへんはここ5年以内につくったから、現用機ということで。

 ユーロファイターはヨーロッパの武装がてんこ盛りで、いつでもつくりたい気まんまんなんだけど、2年前だかにエアフィクス版をつくったばっかりだからなー。

 そういえば、去年の暮れから今年3月くらいにかけては、F-16(タミヤのフル装備タイプ)をつくってたんですよ。じつは。なので、流れからいうとF/A-18が麗しいかな、ということで。

 次はF/A-18Eスーパーホーネットをつくりましょう。できたら、すごく久しぶりに制作中の写真も撮ったりして。

【追記】
そーいえば、KA-3Bスカイウォリアーもあったなー。どっちにしよう。(^^;

でも、やっぱり流れから18Eということで。

2016.09.10(17:24)|F/A-18Eコメント:(2)TOP↑
マーキング
マーキングを手描きするのではなく
デカール作るとかどうですか?。
昔はアルプスのMDプリンタぐらいしか
デカール作る手段はありませんでしたが、
近年はご家庭用プリンタで作れる
デカールも何種か出ていますし、
レーザープリンタ用の白いトナーとかも
発売になってます。
From: ときわ湯 * 2016.09.14 08:23 * URL * [Edit] *  top↑

デカールつくるんですか?(^^;

いちおう自作キットは何セットか持ってますが、採寸してデザインして調整して…っていう手間を考えると、まだ塗装のほうが楽なような気がします。
From: よが * 2016.09.14 12:29 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR