パーツ館にようこそ
 去年からだったと思うけど、グアムにある海軍の統合台風警戒センター(JTWC)のデータが一般にも公開されるようになったんだよね。Naval Oceanographic Portalってところ。こちら。ときどき、ものすごく重くなるけど。

 で、こと台風の進路予想に関するかぎり、気象庁発表のものよりこっちのほうが精度が高い気がして、今年からはJTWCを信用することにしてます。

 精度に関しては、気象庁の予想は被害を最小限にとどめるため、より大きめの数値を出しているのに対し、JTWCは被害云々は関係なく、精度優先で考えているからじゃないか、なんて邪推してますが、それはまたべつの話。

 きょうも13号が発生して(正確には、熱低のひとつが発達して13号になって)、木曜日は移動日なので大丈夫かなと思い、さっそく見にいったわけです。

 すると、おかしな発見が。

wp9616.jpg

 あれ? 図の右下、硫黄島が「Iwo To」になってるぞ!

 これはどういうことなんだろう。だって、アメリカさんはこの島を「イオージマ」って呼んでるんじゃないの。つい何年か前にも、「硫黄島からの手紙」っていう映画で、たしか「イオージマ」っていってたような。

 つか、そもそも先々代の強襲揚陸艦は「イオージマ級」だったし、いまもワスプ級の1隻がイオージマだよね。Wikiにも「Iwo Jima」って書いてある。

 これはいったいどういうことなんでしょか。

 考えられる可能性はひとつ。戦前から返還される68年まで、アメリカでは公式に「イオージマ」だったものが、それ以後は施政権がある日本の呼び方にしたがって、「イオートウ」と呼称するようになった。強襲揚陸艦に関しては、大戦中の激戦地から名前をとるから、当時の呼称「イオージマ」で正しい、と。

 まあ、正解はわかんないものの、それほど大きくはずしてはいないはず。それにしても、アメリカはいまも「イオージマ」って呼んでるとばかり思ってましたよ。まだまだ知らない世界があるんだねえ。

 で、かんじんの台風だけど、新幹線が止まるような事態にはならなさそうで、ひと安心。

2016.09.06(12:20)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR