パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3PC、web
> Windows10再インストール
 新しいOSを導入すると、かならず1度はやらかすインストールから数日以内の再インストール。なんつーか、はじめてWin3.1をいじったときからの伝統芸みたいなもので、今回もやっぱりやらかすよなーってな感じで。

 初期症状はかんたんで、日曜日、なぜか光学ドライブのアイコンがなくなってるのに気づいたのですね。いろいろやってみても復活できず、思いあまってレジストリをいじったら再起動ループがはじまり、最後はWin10がアプリをすべて削除しての修復インストールをはじめて、みごとにクリーンインストール状態にもどっちゃった。

 ふつうなら、それでめでたしなんだろうけど、とにかくWin7までしかサポートしてないアプリやプリンタ・スキャナがあるから、こういうのはインストール段階ではねられちゃう。

 一方で、無償期間内に一度でもWin10にアップグレードすれば、同じマシンから何度でも再インストールできるっていう話で、これもちょっとためしてみたい。ヽ( ´-`)ノ

 ということで、あっさりシステムドライブをフォーマットして、Win7のインストール開始。フォーマット自体はWin7のDVDからいつもの手順で。

 アクティベーションして、必要な設定をやって、アプリを入れて、カスタマイズを終えたあと、さてどうすればWin10に再度アップできるのか。わからない。(^^;

 とりあえず、時間がかかるのを覚悟して、updateを実行してみる。そうすれば、それらしいボタンが出現したりするかもしれないから。

 でも、これはハズレ。

 そういえば、最初にアップデートするとき、なんかDLしたなと思いだして、システム以外のドライブに指定してあるDLフォルダをのぞくと、ありました。Windows10Upgrade9194.exeっていう実行ファイル。

 これをクリックすると、なにごともなかったかのように、再インストールがはじまりましたよ。ぱちぱち。

 途中で一度、プロダクトキーをもとめるボックスが開いて、だめかと思ったものの、ボックスのいちばん下に「再インストールする」みたいなボタンがあったので、これをクリックするとあとは最後まで通常どおり。

 わりとあっけなく、再インストール終了。

 でも、これって、Windows10Upgrade9194.exeをデフォルトどおり、システムドライブのダウンロードフォルダに置いておいたら、不可能だったかも。このへんはどうなるんでしょう? なんとなく、ほかの方法も用意されてる気もするけど。

 そうそう。ISOファイルをDVDに焼いてあるから、あれからも行けそうな気がする。

 さて、それはいいんだけど、きょうになってWin10公開1年アニバーサリーの大型アップデートっていうのがあって、昼ごろにインストールが終わったんだけど、そしたらデフォルトのIMEがMS-IMEにもどりやかった。(-"-)!

 すぐに気がついて(つか、IMEが使えなくなったんで気づかざるをえないというか)、設定を変更したけど、こういうむだなあがきを、ずっとつづけるんだろうね、MSは。

 あと、Win10ではデフォルト状態ではDVDが再生できないそうで、いままで使ってたPower DVDも削除されたもんだから、評判がいいらしいフリーのアプリ、GOMプレーヤーっていうのを導入してみたんだけど、こいつがとんだ食わせ者で。

 おなじみbaiduのマルウェア、hao123やBaidu Mapなんかが次々にインストールされちゃって、とんでもないことに。ファイルをたどって格納フォルダを見つけたうえで、ひとつずつ確認しながらプログラムを削除していったけど、つくづくbaiduってくずだよねー。

 ということで、ぶじ再インストールは成功したけど、ひとつだけおかしなところが。

 デスクトップのコンピューターアイコンをクリックすると、

コンピューター

 なんだこれ。(^^;;;

 ディスクとかドライブになるべき名前が「A-H」とか、「かな」とか、わけわかんない表示になってるし、なぜかHDDは「よく使うフォルダー」の仲間になってる。

 まあ、このへんは設定が終わればほとんど開かなくなるから、どうでもいいんですけど。謎だ。

2016.08.02(15:13)|PC、webコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR