パーツ館にようこそ
 知らなかったけど、7月9日だか10日だかは、ウルトラマンの日ってことになってるらしい。ふうん。もともと、なんとかの日っていうのに興味がないもんで、ぴんときませんが。

 というのはおいといて。

 先日のNHK「怪獣大感謝祭」の決戦投票っていうのを、ゆうべ8時からやっていて、結果が出ました。NHKのサイトでも、すでに紹介されてますが。

 ベスト怪獣は1位ゴモラ、2位バルタン星人で、おお、予想が当たったじゃん。

 ムルチがベスト8にのこらなかったっていうのも、いかにもNHKらしい選択。って、いちおう投票結果なんですけどね。(^^; 

 まあ、このへんがNHKを見る人の良識といいますか。なんだ良識って。

 作品はランクをつけずに(あれ? ゆうべのオンエアではつけてたような気がしたけど、違ったっけ。途中から、半分寝てたからなあ)10本。なかには、やっぱりはいってますよ。「ノンマルト」とか、「怪獣使い」とか、「R1号」に、「許されざるいのち」も。ヽ( ´-`)ノ

 実相寺も2本はいってるけど、これはこのなかではやっぱり一種の「良識」になってるっぽい。「狙われた街」と、「故郷は地球」ですから。無意味に「空からの贈り物」なんかが出てきたら怒るけど。

 ということで、きのうは1日、ウルトラマン・シリーズを堪能しました。

 でも、ほんとのところ、初期シリーズより平成3部作やマックス、メビウスのほうが確実におもしろいんだけどね。そういう客観的評価にならないところが、ゆがんでるんですよ、この手の人気投票は。

 まあ、今回は平成以降は対象外だから、しょうがないんですが。でも、対象外にすること自体、ゆがんでる。

 たとえば、見せ場的に同じシチュエーションの「史上最大の侵略後編」と「もっと高く!」をくらべたら、だれがどう見たって、後者のほうが圧倒的にハイレベルなわけで。

2016.07.10(10:20)|映画・テレビ・ドラマ・DVDコメント:(3)TOP↑
どうもお久しぶりです。
ウルトラシリーズだけではなく、今年は
「マグマ大使」「快獣ブースカ」「悪魔くん」「忍者ハットリくん」「丸出ダメ夫」
洋物で「サンダーバード」「奥様は魔女」
「宇宙家族ロビンソン」「それゆけスマート」「ウルトラゾーン(アウターリミッツ第二期)「バットマン」
等といったあたりが日本での初放映50周年になりますね。
この年は映画の方もなかなかなもので
「ガメラ対バルゴン」と「大魔神」、
「ワタリ」と「サイボーグ009」
「サンダ対ガイラ」と「ジャングル大帝」
「怪竜大決戦」と「黄金バット」
が二本立てで上映され、これ以外にも
「南海の大血闘」「海底大戦争」が
普通作(?)との二本立てで公開
されました(「南海」は若大将、「海底」
はなんと天知茂主演のヤクザ物!)
こうしてみると、この年1966年
(昭和41年)と言う年はブラウン管も
銀幕も極めて賑やかで、我々、当時の
子供にとって見るべき物の多い年で
あったな~という気がします。
From: 流転 * 2016.07.12 22:49 * URL * [Edit] *  top↑

どうも失礼します。
うっかり忘れてましたが、「大魔神」は
あと二本、「怒る」と「逆襲」がそれぞれ
「座頭市」と「忍びの者」を同時上映作
としてお盆と正月第一弾として、封切り
されていますね、いやなんと言ううか、
シュツルムウントドランクの時世でした
なァ・・・、この手の作品の無かった
日活と松竹が次の年、「ガッパ」と「ギララ」を出すわけですが・・・
From: 流転 * 2016.07.12 23:42 * URL * [Edit] *  top↑

66年と71年が当たり年なんでしたっけ。ちょうど嗜好がはっきりしてくるころだけに、思いきり刷りこまれてますねー。
From: よが * 2016.07.13 07:58 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR