パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3PC、web
> 温度が気になる季節
 気温もだけど、なによりこれが。

pcprv.jpg

 PCのケース内温度。

 マイPCでは伝統的に、ASUSの純正ユーティリティPCProbeを使って温度や電圧をチェックしてるんだけど、これがなんていうか、胃に悪いっていうか。

 この画像では、CPUの表面が51゚c、マザボが43゚c、CPUファンの回転数が2743rpmで、このへんは冬場でも同じくらい。ただし、これはいっさい負荷がかかってない状態で。ここでwebブラウザを起動すると、たちまち2~3度ずつアップしちゃうんだよね。

 まあ、CPUは65゚cくらいまではOKで、、マザボも48゚cくらいなら許容範囲。PCProbeの初期設定では、警報を発する危険値はどちらも78゚cになってるし。

 とはいえ、この値は「これ以上になったらすぐ熱暴走するよ」っていうデッドラインでしょ。ふつうに考えて、70゚c以上っていうのは明らかに高すぎるはず。

 マイクロATXの場合、通常はやっぱり、CPUで50~70゚c、マザボで50゚c以下くらいが、安全に使える目安なんじゃないですかね。このへん、使用環境にもよるんで、はっきりした数値はなかなか出ないんですが。

 ところが、この季節になると、CPUが70゚c超っていう事態がときどき発生するんですよ。おそろしいことに。

 いまはあっちこっちのサイトで、やたらと動画を自動再生するでしょう。あれが原因。それプラス、なにか見たい動画があって、それを10分くらい再生してると、あっという間に70゚cになっちゃうんだよね。

 もちろん、それですぐ熱暴走が起こるわけじゃないんだけど、高温状態が長くつづくと、それだけCPUやマザボの寿命が縮むことになるから、やっぱり心臓に悪いわけで。

 ということで、冷房を使うようになるまでは、PCProbeを常駐させて、それとにらめっこする日々がつづくのです。

 それにしても、あの広告の動画、やめてほしいもんであります。たしか、カットできるアドオンもあったと思うんだけど、探すのたいへんだし。

2016.06.30(16:50)|PC、webコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR