パーツ館にようこそ
 岡崎慎司が所属するレスター・シティが、とうとうプレミアリーグを初制覇しちゃったぞ!

 レスターはプレミアでは、いってみれば無名の弱小チーム。残留争いの常連で、10年くらい前には3部リーグまで落ちたこともあるらしい。らしいっていうのは、岡崎が移籍するまで、このチームを知らなかったから。(^^;

 阿部が在籍してたのは知ってたけど、阿部は好きじゃないし。ヽ( ´-`)ノ

 じつはここ20年くらい、プレミアは見てなかったんだよね。両マンチェスターとか、チェルシーとか、金満チームばっかりになっちゃって、いってみれば優勝を金で買うリーグっていうイメージが強くなりすぎて。

 だから、エスパニョーラなんかぜったい見ないし、ブンデスリーガもイマイチ。ということで必然的に海外サッカーはセリエAってことになっていたのでありました。

 というなかで、レスターがスタートダッシュに成功して、2月だったかな、とうとう首位にたったあたりでもしやと思うようになり、プレミアも見はじめて(といっても、スカパー!のダイジェストだけど)、ついにきょうという日を迎えたわけであります。

 それにしても、ほんとに歴史的・世界的快挙だよなー。Jでたとえると、ファーレン長崎あたりがJ1にあがって、2年めで優勝しちゃうようなもの。現実には、そーいうわけでプレミアは金満チームが多いから、優勝確率はもっと低いでしょう。きっと。

 ブックメーカーが5001倍のオッズを設定してたっていうのもニュースになってるけど、まあそういうことですよ。

 つまり、いってみれば、シンデレラストーリー。だから、世界じゅうのサッカー好きが注目してて、だれだっけ、トッティかな? イタリアの現役選手も応援メッセージを出してたくらい。

 ただ、この話、これだけでおさまらないのね。なぜこの快挙が実現したかっていうと、岡崎がチームの意識を変化させたっていうのが大きいんですよ。じつは。

 とにかく、献身的に走りまわって、前線からのプレスを欠かさない。相手にポゼッションがうつりかけると、すぐいちばん深くまでもどる。これをくりかえすうち、フォア・ザ・チームの意識がチーム全体に行きわたるようになったのですね。

 実際には、もうひとり、フランス人のMFにもすごい走り屋がいて、このふたりがチームのプレースタイルを決定的に変えたんだけど、イギリスでの評価はやっぱり岡崎のほうが上のようで。

 つか、チーム内では岡崎がカルト的ヒーローになってるらしいから、それだけチームを変えた中心的存在と認識されてるんでしょう。

 という、すごくエキサイティングな出来ごとでした。

 ほんとはきのう、マンUに勝って決めるほうが、金満チームをぶっつぶすっていう意味では象徴的で、よりよかったけど、結果オーライっていうことで。

2016.05.03(12:20)|スポーツ・プロレスコメント:(2)TOP↑
サムライ魂?
このニュースには、ドキドキしました。
岡崎は、地味にコツコツと・・・
素晴らしいです。って、スポーツニュースでしか活躍をみてないですが・・

こんな感じで、次のサッカーw杯を勝っていって欲しいです。

まず、アジア予選ですけどね・・・

From: よもぎ * 2016.05.07 00:05 * URL * [Edit] *  top↑

アジア最終予選はなんだかいやーな予感が。(^^;;;

最後の4.5枠めでかろうじて、なんてこともありそうな気もします。
From: よが * 2016.05.07 11:14 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR