パーツ館にようこそ
 豪雪まっただなかの新潟県・十日町から、なんとか帰還しました。

 案の定、長靴大活躍。というか、なかったら身動きできなかったでしょう。

 1月の十日町はこれで3回めだけど、過去2度はせいぜい1mくらいしか積もっていなかったんで、やっぱりカルチャーショックでしたよ。

 あと、昔、取材で厳冬の酒田に行ったこともあるけど、あそこも雪はなかったもんなー。地吹雪で積もらないとかで。

12yuki01.jpg

 そーいうなかで、ふつうに……というか、ふつうより念入りに葬儀をやっちゃうところがすごい。この手前の雪、内側から見ると、

12yuki02.jpg

 これで、高さ4mくらいですかね。葬儀より雪に気をとられちゃうよねえ、やっぱり。

12yuki11.jpg

 これは実家2階の窓の外。もう埋まりかかっていて、滞在2日めには完全に埋まり、業者がブルドーザーを入れて除雪したものの、もう雪を持っていく場所がないので、除雪は2階の床の高さまでだそうで。つまり、1階は完全に雪没したまま。

 想像を絶してすごいけど、さすがに今年の降り方はおかしいと、ジモティさんたちもいってました。

 ただ、主要道はもちろん、けっこうな路地まで除雪車がケアしていて、車が通れなくなることはないようで。というより、車で移動できなくなったらもう終わりなので、そうはさせないという、行政の強い意志は感じました。

12yuki03.jpg

 埋まる街路灯。東京よりかなり高い位置にあるにもかかわらず。道路わきに雪を積んでいくので、この壁の高さは半端じゃありません。軽く3mくらい?

12yuki04.jpg

 同じく、埋まる交通標識。ほかは埋没して見えなかったなか、これだけは滞在初日こそ健在だったものの、このあと見えなくなった。

 でも、街中はこの程度ですんでいたという感じで。大水田地帯はこれですから。

12yuki05.jpg

 もうなんだかわかんない。それでも、新幹線と幹線だけは走る。

12yuki06.jpg

 これは帰りに、六日町駅で撮った上越本線。15分遅れだったものの、動いてるだけで奇蹟に近いっすよ。

 そういえば、雪はすごいし、雪に閉ざされて冷蔵庫状態の屋内も寒いんだけど、屋外の温度は寒いと感じなかったのがふしぎ。マイナス数度で、風がなかったせいかな。そういや、葬儀・告別式で何度も外に出たけど、一度も上着は着なかったっけ。

 上の写真を撮るときも、20分くらいホームで待ってたけど、ふだん、埼玉で着ている上着で充分だった。体感温度でいうと、からっ風が吹くぶん、埼玉のほうがかなり寒いっぽい。

 とはいえ、ひと晩寝たいまも、からだがこわばってるのは、やっぱり雪のプレッシャーですかね。あたしゃ、ここには住めないな。もちろん、住む予定もありませんが。
2012.02.02(10:41)|日々の雑感コメント:(5)TOP↑
無事に
最近のJRってダメダメだけど、まともに動いていたのね。

こっちも雪で疲れました。
昨日は休暇とって、落ちてくる屋根の雪用の塹壕掘ってました(笑)。
わかりにくいけど、そこに落ちてくれれば、窓の方にはこないだろうと

ここは、大学の頃は正月でも雪が無かったんだけどね。
こんなところだとわかっていたら、帰ってきてなかったね、たぶん
From: ちぎれた羽根 * 2012.02.03 21:21 * URL * [Edit] *  top↑

JRも動いて田野は幹線だけで、マイナー線はのきなみ運休してました。つか、1月下旬からずっと動いていないはず。

>こんなところだとわかっていたら、帰ってきてなかったね、たぶん

いや、それは気づくのが遅杉(笑)。
From: よが * 2012.02.04 09:22 * URL * [Edit] *  top↑

お帰りなさい
大雪の中、お疲れさまでした。
よがお兄さまもですが、とーこさんもお疲れのことと思いますので、くれぐれもご自愛ください。

余計な一言ですが、十日町のあの家の構造は、1階に見えるところは、「床下」扱いになってます。
建築基準法の容積率に含まれないらしいっす。
だから、玄関は必ず2階に見えるところにあります。
From: 義妹のこいで * 2012.02.06 08:16 * URL * [Edit] *  top↑

どもども。

あれは雪のプレッシャーなんでしょうか。帰ってから2日くらいは仕事になりませんでした。

2泊3日でもこのプレッシャーですから、いくら慣れているとはいっても、暮らすのはなみたいていじゃないですね。経済的にもきついし。

>十日町のあの家の構造は、1階に見えるところは、「床下」扱いになってます。

それで昔から3階建てOKなんですか。あの「床下」じゃ、冬は住めないですもんね。
From: よが * 2012.02.06 09:55 * URL * [Edit] *  top↑

どうも御苦労さまでした。
お義母さまご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
From: 流転 * 2012.02.06 23:57 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR