パーツ館にようこそ
 さっき、テレビをつけたらチャンネルが東京MXになっていて、なんだか見たことのあるビリヤード場がうつっていた。

 ビリヤードなんかもう何十年もやってないから、気のせいだろうと思ったけど、でもやっぱり見おぼえがある気がする。どうやら、早稲田大学周辺らしい。

 というと……トモンのあそこか?

 待つことしばし。最後に住所が出てきて、やっぱり稲門ビルだって!(*´Д`)ハァハァ

 やー、ビリヤードをはじめてやったのは、18のとき。まさにこの店でありました。

 当時はこのビルにはいってた喫茶トモンで、のちの秘密結社の集まりを奇数週の土曜日にやってて、そのあと飲みに流れる組、麻雀組のほか、たまにビリヤードに行くこともあったのですよ。

 で、ふつうは麻雀組だったんだけど……4、5回かな、ビリヤード組に流れたことがあって、この店に行ってたわけです。

 だけど、それってかれこれ40年前ですぜ。なのに、店の雰囲気が当時とぜんぜん変わってないって、どーいうことなのか。なんか、とてつもなく珍しいものを見たような気がしました。はい。

 そうだよなー。40年っていえば、代がわりもしただろうに。なんで当時のままの雰囲気をたもっていられるんだろう? まあ、それが高田馬場っていっちゃえば、それまでなんだけど。ほんとに不思議であります。

 そうそう。馬場っていえば、芳林堂書店が倒産したそうな。店舗は書泉が面倒をみて、営業をつづけるそうだけど。

2016.02.27(11:57)|日々の雑感コメント:(2)TOP↑
夢の中で・・・
これを読んだ影響かわかりませんが、夢で、ともんのやり取りを観てしまいました。
ともんには、行ったことないし・・

変にリアルでした。

馬場の街も、建物は変わってないけど・・(ビックボックスとか。ボーリングしたことがある。あれ?卓球だったか・・・)ちょいちょい、建物の中は変わってますね。
しまむらも、あるし・・・

久しく、行っていない馬場の街もちょいちょい変わって行くのかしら。

と、おばさん全開のよもぎでした。
From: よもぎ * 2016.03.02 00:29 * URL * [Edit] *  top↑

集合場所がトモンに変わったのは、たしか76年10月くらいで、それ以前の半年くらいは、未来堂書店の並びにあった「TOMTOM」っていうもっと大きい喫茶店を使ってました。ちょっとしたトリビア。(^^)

ちなみに、キャナルの例会も高田馬場で(いまゲーセンになってる「白鳥」が、昔は純喫茶だったのです)、だから月にすくなくとも3回は、馬場に通っていたことになります。
From: よが * 2016.03.02 13:56 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR