パーツ館にようこそ
 タイトルは以前、とーこちゃんがよく書いていたブログのシリーズより。

 ゆうべ、うっかりとーこちゃんに、「今夜は風呂をたてるんだよね?」と、聞いてしまった。当然、「お風呂をたてるって、すごくなつかしー」とのご返事。

 いまは「風呂をわかす」とか、もしかすると「お湯をはる」とかいうのが一般的だよね。うちもふだんは「お湯を入れる」とかっていってると思うし。

 なのに、なんで突然「たてる」っていったのかっていうと、これも老化の一例なのかも。ほら、古いことほどよくおぼえてたりするでしょ。

 それはともかく、なんで風呂を「たてる」んだろう? 漢字は? わかんない。辞書を見ると、ひらがなになってる。

 なので、なぜ風呂を「たてる」のか、つらつらと考えてみた。

 その結果……

 煙をたてる、湯気をたてる。このあたりと似てるのかも。つまり下から上に、なにかが「立ち」のぼっていくさまを表現したってこと。

 昔は風呂の下部にある釜で火を焚いて加熱していたから、湯舟をのぞきこんでいると対流が(水が下から上に動くのが)観察できたもの。

 先人もそれを見て、煙や湯気と同じ感覚で、風呂も「たてる」と表現したのかもしれない。

 そうなると、字としては「立」になるけど、これはなんか違和感が。

 もうひとつ、茶を点てるっていうのも、湯をわかす行為をともなうけど、これは点茶からきてると思うから、別物と考えていいでしょう。

 だから、辞書では漢字を使ってないのかもね。

 ということで、生存証明でした。

2016.02.22(11:21)|日々の雑感コメント:(9)TOP↑
憶測ですが
やっぱり「湯気を立てる」ですかね~?「水風呂をたてる」とは言わないもんね。

あと、「立案」「計画を立てる」「用立てる」というような使い方を見ると、(有益な)ことをするために何かに着手する、用意するというニュアンスも感じます。

水から沸かしてお湯にするだけでなくて、蛇口からお湯をバスタブに注いで、入浴できるような状態にすることも「風呂をたてる」と言えるんじゃないでしょうか。
From: とーこ * 2016.02.22 21:04 * URL * [Edit] *  top↑

内風呂が普及してからの言葉だと思うんで、そんなに古いものじゃないはずなのに、もう語源がよくわからなくなってるのが不思議。「風呂を使う」っていう表現もあったし、昔は風呂を用意するのもひと苦労だったから、「建てる」の意味もあったのかも。
From: よが * 2016.02.23 10:30 * URL * [Edit] *  top↑

なつかしい
懐かしい言い方ですね~。
昔、父方の祖母が言ってたような気がします。

もっとも、「たてる」でぱっと思いつくのは、母方の祖母が言ってた「戸をたてる(閉める)」の方なんですが。
あれもどういう語源なのか気になります。
From: 義妹の小出 * 2016.02.23 18:07 * URL * [Edit] *  top↑

復活きぼう
@とーこで復活きぼう!
うちのかみさんはお米をとぐのをお米をかすという。
From: ジャワ * 2016.02.23 21:45 * URL * [Edit] *  top↑

懐かしか~
よもぎも、言ってました。
風呂、たててました。

小さい頃は、土間もあったので井戸もあったので・・・牧の風呂だとは思うのですが・・あまり記憶にないです。
今度、兄。姉。に聞いてみよう~。

風呂もかましてました。

そのほうが、イメージが伝わると・・・思ってます。

From: よもぎ * 2016.02.23 23:50 * URL * [Edit] *  top↑

米を淅す
ジャワさん

奥様は北海道か東北、または名古屋方面の方ですか?

「かす(淅す)」というのは、「水に浸す/つける」という意味もあるようですね。「米を研いでから水につける」から転じて、研ぐことも「かす」になったのかも。みんな、米には「洗う」ということばを使いたくないのね~。
From: とーこ * 2016.02.24 19:25 * URL * [Edit] *  top↑

小出さん。

「人の口に戸は建てられない」ですね。昔は雨戸とかは基本的に使うたびにそのつど「build」してたみたいなんで、こういう表現だったらしいです。「閉てる」はだから、当て字じゃないかと。
From: よが * 2016.02.24 19:26 * URL * [Edit] *  top↑

すんません
かもす。
でした。

かます。では、なかったです。 
ごめんなさい。

ずーっと、気になってしまいました。
では、失礼します。
From: よもぎ * 2016.02.24 23:03 * URL * [Edit] *  top↑

よもぎさん。

「へえ、風呂もかますんだ~」と、妙に納得してましたけど。(^^;

うちは大工で木っ端がいっぱい出たせいか、高校くらいまで薪で焚いてました。そのせいで、キャンプで火の焚きつけがうまかったりして。
From: よが * 2016.02.25 09:28 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR