パーツ館にようこそ
 鷲宮詣での話。

 去年、らき☆すた特需はすでに終焉を迎えていたわけですが、そういうこととは無関係に、わが家では例年、元日に鷲宮神社まで歩くというイベントをやっているわけです。もう、かれこれ12年くらいつづけてるのかな。最初に行ったのは21年前だし。

 なので、今年も念のためカメラを持って、行ってみたんですが……

 なんつーか、らき☆すたの残滓はまだすこしだけのこってる感じで、去年よりむしろ盛り返したような。あくまで、ほんのすこしですが。

16washi01.jpg

 過去にはなかったもの、その1。あれま、ちゃっかり久喜市になってる。5年前、市町合併で鷲宮も久喜になったので、ふしぎじゃないものの、なんだかただ乗りっぽい気が。(^^;

16washi02.jpg

 こーいうのも数軒出てて、これは去年もすこしあったものの、今回は神社わきの駐車場をはなれて、大酉茶屋のすこし手前で営業してた。このへん、いろいろ大人の事情があるのかな。

 そういえば、猿回しも去年までの駐車場から追いだされて、ちいさい空き地に移動してたっけ。下が石なんで、猿が歩きづらそうだったけど。

16washi03.jpg

 一方で、駐車場ではこーいう店も。去年はこーいうのもほとんど撤退してたんで、もどってきたといっていいのかな。

16washi04.jpg

 そうそう。これは新作。けっこう写真撮影する人が多かった。

 あと、らき☆すた関係では、ソースなんかもまだ売ってたし、新作で「ひいらぎし米」っていう、地元の新米なんかも見かけた(なんつー破滅的ネーミングじゃ)。

 ただ、痛絵馬はほぼ消滅してたし、らき☆すた色はあまりなし。

 ところが、かわって明らかに増加していたのが、レイヤーたち。4年前くらいから、男の娘は相当に多かったんだけど、今年は性別問わず、20グループくらい見かけた。

 さらに、レフ板を持ちこんでるグループや、明らかにプロのカメラマンを帯同しているグループもいて、なんか本筋からそれつつあるような感じ。もしかして、コミケ~宮代の進修館~鷲宮、みたいなルートができつつあるんだろうか?

 まあ、それほど狂暴なのはいなかったんで、いまのところ無問題ですが。

 という感じで、去年より人出も多かったし、なんとなく均衡をとりもどしたような鷲宮神社の正月でありました。

2016.01.02(16:35)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR