パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3公営競技
> SS王座は青山周平!
 ひゃー、勝っちゃったっすよ、青山周平。正直、今回は中村だと思ってたんだけど、3枠選択が的中したかたち。

 レースは.02のトップスタートを切った青山が、同じく.02とはりこんだ浦田もかぶせて先頭に立ち、そのまま10周回、逃げきったという、予想したとおりの展開。反対に、青山と浦田につつまれた中村はずるずる後退して、2周回めにはなんと6番手に。

 一方の永井は青山に乗って出るかたちになって、1周4Cかな、そのへんで早めに浦田を捕らえて2番手につけたものの、ここから追いが効かないのね。むしろ、青山がちぎる感じになって、3周回めで実質的に勝負がついた感じ。

 ところが、ここからまだひと波乱が。いや、波乱とはいわないか。6番手だった中村がいつの間にか逆襲に転じてくると、のこり5周でとうとう浦田をかわして3番手まで上昇してきたんですよ。さらに永井にも迫ったけど、ここは永井もぬかせない走りで対抗。

 結果的に、のこり4周回からは船橋3車のワンツースリー態勢ができあがって、そのままゴールを通過した。

 実況の吉原さんもいってたけど、こののこり4周回は、ある意味、とてもメッセージ性の高い画でありました。

 ともあれ。

 やー、31期船橋・青山周平、11回めのSG優出で、とうとう頂点に立ちましたよ。振り返れば、長い長い道のりだったねえ。最初は2級車でSGとっちゃうんじゃないかと思ってたけど、とにかく永井と中村っていう壁が高すぎたからね。

 とくに、今年はたしか、GIすらとれなかったはずで、なんだかふつーの人になっちゃったぽかったけど、秋口から調子を上げてきて、とうとうこの日を迎えました。めでたしめでたしというか、うれしい。

 上がりはなんと3.335だそうで、10周回だっていう点をさしひいても、すごい数字。これじゃさすがの永井も追いつけないよね。

 検車場では、同期が集まってきて、たしかサンスポの山本ひろみ記者だったと思うけど、記念写真を撮ったのね。そのとき、どこかから坂井宏朱選手の写真が出てきて、青山がそれを持って撮影したんですよ。これにはじーんときました。

 ただ、「ここにサトマヤがいれば」と、思ったのも事実。サトマヤは前回の落車で捻挫した手首の状態が思わしくないのか、今開催を直前で欠場してたのね。これが残念といえば残念。

 ちなみに、車券は3-4-1で4450円。安いけど、とにかく2点勝負ですから、これは大満足といっていい結果でしょう。

 以下は周辺情報というか、いろいろ。

 まず、川口では来年5月から、またナイター開催を実施するそうです。川口市の水野副市長によると、向こう5年ぶんの照明設備のレンタル代を、もう予算に計上したそうで、これは文字どおり明るいニュースでしょう。

 次。今開催ではオンエア中、12月にオープンした特観席「ホールショット」の紹介をしてたんだけど、そのレポーターがなんと、あの長原玲子さんでした! これはびっくりしたなー。てっきり、競馬オンリーになってると思ってたからね。

 さらに驚いたのは、滑舌がよくなってた!(^^;

 理由は知らないけど、まあよどみなく話していて、最初は長原さんと気づかなかったくらいでしたよ。それに、2006年3月で卒業だったから、かれこれ10年たってるのに、見た目がぜんぜん変わりない。むしろ、自信たっぷりになった印象で。

 たしか、5年前くらいに、川口でMCのOGによる予想会かなんかがあった、そのときも単発で出走したと記憶してますが(『バッハプラザ』でちらっと見たような)これからまた、川口に絡んでくるんですかね。それはそれで歓迎ですが。

 さて、そーいう与太はおいといて、今開催では歴史的出来ごとがひとつありました。

 SSシリーズのファイナルで、益春菜が優勝しちゃったのですよ!

 SSシリーズはヒラ開催だけど、格はGIIだから、優勝戦は8周回。益は8周戦はもちろんはじめてなのに、こっちもトップスタートから堂々と押しきっちゃったからびっくり。

 たしかに、オープン戦だから、可能性はあると思ってたけど、とにかく8周回ははじめてだから、さすがに岡部が裁くだろうと予想してたんだよね。

 つまり、GII格のレースで女子レーサーが初Vを決めたってこと。これもオートレース新時代を象徴する出来ごとだと思います。はい。

 という感じで、ほんとに大興奮のスーパースター王座、最終日でありました。

2015.12.31(17:21)|公営競技コメント:(2)TOP↑
新年明けましておめでとうございます
貴兄の知遇を得て今年で三十九年・・・
お互い六十(!)に手の届く年になりました
思えば東キャナルが始まったころ光瀬先生は
まだ五十になってなっておられなかった事を思うと
「逝くものはかくの如しか、昼夜をおかず」の感
甚だしきものがあります・・・
From: 流転 * 2016.01.01 01:48 * URL * [Edit] *  top↑

開けましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。もうすぐ還暦なんですよねー。正直、ここまで生きるとは思ってもいませんでした。(^^;
From: よが * 2016.01.01 09:16 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR