パーツ館にようこそ
 すこし早いけど、4~5日前からもうそろっちゃってるんで。

sake15.jpg

 前2年は加須まで「力士」の買い出しにいってたけど、今年はそこまで手がかからず。

 まず、毎年恒例の「力士本醸造にごり酒」が2本。結局、正月はこれがいちばんいいような気がする。

 つづいて、まんなかは到来物で、茨城の地酒「一品」というニューカマー。吉久保酒造という蔵元の純米酒で、いちおう3年連続鑑評会金賞とのこと。蔵元のサイトはこちらだけど……なんすかねえ、このコピーは。(^^;;;

 一升瓶を2本もらったので、うち1本はもう開封して、飲んでみた。かすかに黄色っぽい色がついていて、見た目どおりの芳醇やや辛口。うちではあんまり飲まない系統ね。でも、たまにはこういうのもいいかと。

 それに、ためしにぬる燗にしてみたら、そこそこいけたので、この飲み方にしたいと思います。

 右側のはとーこちゃんのチョイスで、朝日酒造の「ゆく年くる年」という年末年始の企画もの。中味は朝日山らしい。

 朝日山はここ10年くらい飲んだ記憶がないけど、朝日酒造の酒はほぼ毎年なにかしら(久保田か越州系)飲んでるから、口に合わないってことはないでしょう。

 ちなみに、買ったのはいつもの弥彦・酒屋やよいさん。

 ということで、量的には例年よりかなり多い感じになりました。めでたしめでたし。

2015.12.29(14:45)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR