パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3日々の雑感
> 国本武春さん、逝く
 スポニチの「浪曲師の国本武春さん死去 55歳 「にほんごであそぼ」で人気」という速報。

 浪曲師の国本武春さんというより、うなりやベベンのほうが通りがいいかも。実際、はじめて見たのも「うなりやベベン」としてだったから。2006年くらいかな。

 最初に驚いたのは、三味線をピックで弾くっていうところ。しかも、R&Bとかを、平気で演奏しちゃうし。ピックを使う三味線弾きっていうのは、あとにも先にも、この人しか見たことがないような気がする(ほんとはいると思うけど)。そのくらい、印象的だったんだよね。

 また、日本語のあつかい方のうまさも群をぬいてて、『にほんごであそぼ』で披露した「祇園精舎の鐘の音」や「こころよ」「わがはいは猫である」といった作品は、畢竟の名作といっていいでしょう。

 ふつうのステージも1回だけ、テレビで見たことがあるんだけど、これもぶっとんでて。いつか生で見たいと思ってたものの、当時はチケットが即完売する人気でねえ。結局、その夢は叶わないことになってしまいました。

 もしかすると、NHKが追悼番組とかをやってくれるかもしれないから、チェックしておかないと。なんちゃって、NHKはネットクラブにキイワードを登録しておくと、放送が決まりしだいメールがとどくんですが。

 合掌。(--人-)

 それにしても、まだ55歳なのに、急性呼吸不全なんてことがあるんだ。これもショックだったなあ。

2015.12.24(13:28)|日々の雑感コメント:(2)TOP↑
「うなりやべべん」さん、好きでした。
浪曲は良くわからないのですが、まだまだこれからのお年ですよね…。
From: 義妹の小出 * 2015.12.25 19:03 * URL * [Edit] *  top↑

やっぱり「べべん」のほうがなじんでますよね。(^^;

朝日になぜかくわしい病状なんかが書いてあったんですが、6年くらい前から体調がよくなかったとのこと。今回は脳出血がきっかけだったとか。
From:  * 2015.12.26 11:33 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR