パーツ館にようこそ

 1カ月以上前の「APUがない」のつづき。いや忘れてたわけじゃなくて、長くなりそうなんでめんどくさいというかむにゃむにゃ。

 そうなのです。Fusion APUだけじゃなくて、既成のCPUも使えるのがどんどんなくなっているという話で。

 今月の18日、PCWATCHのアキバホットラインに、「Phenom II上位モデルが入手難に このままフェードアウトの可能性も?」という記事が出てますが。

 Socket AM3のphenom II や Athlon ii でも、去年の秋から流通量が目だって落ちてる印象が強いのですよ。基本的には、Fusionに移行するってことなんだけど、このシリーズは低消費電力版のバルクやボックス売りをしないわけで。FXシリーズはもともとOCユーザー向けで、電力食いまくりだし。

 ということで、いまやAMDの低消費電力CPUは風前の灯火というか、灯火が消えちゃったというか、そーいう危機的状況にあるのです。先週から、PCWの「相場情報」でも、低消費電力版(末尾に「e」がつく製品)は消え去っちゃったし。(TnT)

 もっとも、消えそうなのは秋から予想していたんで、いまのうちにと思って、確保はしておいたんですが。

615e.jpg

 11月に買ったAthlon II の615eボックス。当時はまだ10店舗以上で在庫があったけど、いま価格.comに登録されてるのは2店舗だけだからね。本当にやばい状態であります。

 AMDがこの路線をつづけるなら、数年後には自作をあきらめる事態になりそうな予感。

 まあ、あと1機つくるパーツはそろってるんですが。
2012.01.24(09:57)|PC、webコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR