パーツ館にようこそ
 ようやくけさ、初飛行にこぎつけまして、いまUstreamで生中継しとります。これは……どうやら三菱のオフィシャルらしい。

 こんな映像もリアルタイムで見られる世の中になったんだねえ。ちょっとうれしいかも。

 9時5分ごろ、おそらくチェイサーになるMU-300らしきひこーきが離陸したんで、あと10分くらいですかねえ。

 それにしても、視聴者数36万6000人だって。航空ファンがそんなにいるはずがないんで、これは関係各社の人向けなんでしょか。

 9時17分現在。フラップやラダー、エレベーターなんかをちょこちょこ動かしてる。この動きがかわいい。でも、あとまだ10分くらいはかかりそう。

 9時21分。誘導員の合図で動きだした~。

 9時25分。タキシング途中でいったん停止。おお、ギャラリーの数がすごい。

 9時27分。あらま、MRJのコマーシャルタイムだわ。ついうと、9時30分に決定かな?

 視聴者50万人突破したらしい。閑人が多いというか。自分のことを棚にあげて。ヽ( ´-`)ノ

 29分。タキシング再開。

 30分。ぎゃっ! Ustのサーバーがパンクしちゃった(爆)。

 32分。三菱が威信をかけてサーバーを増強したっぽい。

 33分。じゃなかった。画質をかなり落としてる(笑)。

 35分。滑走開始!

 なるほど。滑走距離は長めにとっても1200mくらいのようで(最大離陸重量で1450mというのが公式スペック)、あっという間にテイクオフしましたー。

 おめでとう、初飛行。

 36分。チェイサーが接近してくる。あれ、T-4じゃん。さっきのMU-300はそーすると、撮影用? よくわかりませんが。でも、アメリカだとチェイサーはたいていT-38だから、これでいいのだ。

 37分。2機は右旋回したから、おそらくは浜松沖の訓練空域に向かったんではないでしょうか。1時間10分のフライトで、着陸は11時10分の予定とのこと。

 正11時。さて、さっきから中継が再開してるんで、着陸も見とどけましょうかね。なんと、累計150万人が視聴してるそうで。もちろん、ひとりで数回カウントされるケースも多いと思うけど。

 でもって……

「あと10分」なんて思ってたら、11時01分に機影が見えて、そのまま02分にはぶじ着陸しました。初飛行コンプリート。ぱちぱち。タッチダウンする前の動きが、ややぎこちなかったけど、まあそれは置いといて。

 あと、滑走途中で見えた小牧基地側のC-130なんかが気になったのは内緒。

 それにしても、報道陣の数が半端じゃないね。500人はいるでしょう。まあ、海外メディアもきてるから、このくらいは当然かもしれませんが。

 おしまい。

2015.11.11(09:20)|航空・宇宙コメント:(2)TOP↑
TVでも中継してる局ありましたね。
ワシはTV朝日で見ました。
From: ときわ湯 * 2015.11.13 08:45 * URL * [Edit] *  top↑

テレ朝だったんですね。サーバーが落ちた時点でテレビをつけたんですが、やってる局を探すあいだに映像が復帰したんで、そっちに集中しました。

そういえば、当日はなぜか「MRJ チェイサー」で検索してくる人が多くて。一般人でも、けっこう気になるんですかねえ(笑)。
From: よが * 2015.11.13 09:16 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR