パーツ館にようこそ
 午前中、散歩番組で神保町をやっていた。懐かしいんで、将棋の合間にちょこちょこっと見てたら、なんといまは「古書とカレー」の町っていわれてるんだって。

 へえ。古書は昔からだけど、カレーってなんだろうと思ったら、出てきた店がボンディとキッチン南海じゃありませんか。(^^;

 両方とも、まだやってたんだねえ。ボンディは古書センターができた時からだから、35年くらい。キッチン南海は17歳かな、はじめて神保町に行った40年前には、もうあったですよ。

 それはそれですごいことだと思うけど、どっちとも、カレーがうまかったっていう記憶がないんですけど。

 むしろ、ボンディなんかはレベルが下っぽかったような。(^^; まあ、古書センターにはよくかよったから、何回かははいりましたが。

 南海はカレーっていうより、しょうが焼きや鉄板グリル。つか、そっちしか食べなかったんじゃないかな。

 一方で、当時はカレーっていうと、ほぼ100%お茶の水の「インデラ舟」で食べてたはず。

 まだインドカレーの店があんまり一般的じゃなかったなかで、ここはなんていうか、特殊なカレーを食わせるところだったんだよね。それに、たしか楠本憲吉師が絶賛してて、最初はそれではいったような気もする。

 というようなことを思いだしましたが、そのインデラ舟も閉店してもう30年。昭和も遠くなりにけりであります。

2015.10.25(12:43)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR