パーツ館にようこそ
 7日に亡くなったそうだ。81歳とのことで、りっぱな大往生でした。

 もちろん、感覚的には、橘家圓蔵時代より、月の家圓鏡のころのほうが、よりなじみがある。子供のころだから、当時から名人クラスの談志や志ん朝より、爆笑系の林家三平や圓鏡のほうが印象にのこってるってことでしょう。あともうひとり、古今亭志ん駒師。

「よいしょ」といえば、圓鏡と志ん駒っていうイメージで。

 あと、これは高校生になってからだけど、半村良師が圓鏡をラジオのDJというか、ハーソナリティに起用した張本人だと知って、それからはただのおもしろい噺家から、「尊敬すべき噺家」に変わったりしたっけ。とにかく、当時、半村さんの判断は自分にとって絶対だったんで。

 ここ10年くらいは高座を聞くこともなくなってたけど、これで一時代が終わったって感じでしょうか。圓楽、談志につづいて、当時の四天王がみんな鬼籍にはいったわけで。

 合掌。
2015.10.16(17:16)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR