パーツ館にようこそ
「美央完走」のつづき。すごい。紫雷美央4連投だ。

 で、こないだ書いた、美央の引退ロードが女子プロレス界の活性化につながったんじゃないかっていう話。

 女子プロレス界では、今年にはいってから、いつになく大きな動きがあったと思うんですよ。マーベラス発動とか、そういうのとはまたべつの部分で。

 この動き、実際は去年の春ごろからはじまってたのかな。藤本つっかが「団体力」って言葉を使いだしてから。それに呼応するかたちで、中島安里紗が文字どおりJWPをしょって立つようになって、ふたりはベストフレンズ結成に向かい、その過程でそれまであんまり絡みのなかった選手同士の対戦が増えていったように思う。

 今年にはいって、その動きを加速させたのが、美央の引退宣言だったわけです。

 この半年で、たとえば美央vs安里紗戦とか、松本浩代vs安里紗とか、5年ぶりくらいの試合が次々と実現しちゃったでしょう?

 もちろん、7月の華名の無期限活動停止宣言(結局、WWEへの転出だった)があったりして、さらに混沌としたマッチメークが増えていったという事情もあるけどね。でも、美央のJWP参戦とかって、引退ロードがあったからこそ実現したはずだし。

 もうひとつ。その過程で、これまでイマイチだったキャリア5~10年の中堅どころが、次々に覚醒しはじめたっていう要素も大きいんじゃないかな。

 端的な例が、アイスリボンの希月あおいと、JWPの中森華子。覚醒した直接の理由は、やっぱりつっかの「団体力」発言が大きかったと思うけど、このふたりが美央と戦ったり、タッグを組んだりしたっていうのは、やっぱり引退ロードのおかげ。

 で、ここにあげた全員が、キャリア7~10年の、いってみれば同世代。しばらく前、松本浩代が美央WAVE最終興行のことをブログで書いてたけど、そのとおり、WAVEの大畠美咲もふくめて「なんだか、いきなりまた同世代が集まってきたなあ」感がとても強い。

 しかも、若手だったころと違って、全員がメーンイベンターになってるのがいいよね。希月と中森も追いついてきて。

 ということで、美央は退場したけれど、同世代が目をさましたおかげで、しばらくはこの盛りあがりがつづきそうな気がしております。

 そうか。いま気づいたけど、このメンバーの大半が、センダイガールズの「じゃじゃ馬トーナメント」に参戦したメンバーなんだ。第1回に出場して、いまも現役の選手をならべてみると……

DASH・チサコ(仙女)
仙台幸子( 〃 )
水波綾( 〃 )
ティラノサウルス奥田( 〃 現・奥田朱理)
紫雷美央(TEAM MAKEHEN)
紫雷イオ( 〃 )
中島安里紗(JWP)
松本浩代(エスオベーション)
大畠美咲( 〃 )
小林華子(伊藤薫プロレス教室 現・中森華子)
華名(フリー)

 こんな感じでありますか。所属は当時。

 これに、トーナメント開始時の2008年4月にはまだデビューしていなかった、藤本つかさ、志田光のアイスリボン勢(ともに同年8月デビュー)、それに朱里(REINA 同10月デビュー)をくわえると、現在の主役級がほぼ勢ぞろいするわけで。

 そうかー、いまから見ると、この2008年っていうのが大きなエポックになってるんだなー。書きだしてみるもんであります。

 そういえば、美央の引退の原因になった頸の古い骨折っていうのも、このじゃじゃ馬トーナメントのときやったそうだから、ここではじまった因縁が、引退ロードで完結したっていう感じなのかも。

2015.09.23(18:08)|スポーツ・プロレスコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR