パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3映画・テレビ・ドラマ・DVD
> 新サンダーバード(つづき)
 先日の「新サンダーバード見ました」のつづきというか、その後に気づいたことなど。

 まず、サンダーバード2号がふたまわりくらい、サイズダウンしたんじゃないかっていう件。

 先週、タカラトミーが関連キャラクター商品を正式に発表して、サイトに画像も多数アップされたんですが。こちら

 このなかに、こーいういい写真がありました。

TB2 tm001

「DX」となっているんで、ダイキャストも使ったギミック満載のシリーズなんでしょう。なんと、全長が40cmもあるそうで、ちょっとほしいかもと思ったりして。置く場所がそもそもないけど。(^^;

 それはともかく、これで4号との大きさの関係が一目瞭然ですね。キャビンにはフィギュアも乗ってて、それと比較しても、だいたい全長40数メートルっていうところでしょうか。そーすると、このDXはだいたい1/100のスケールになるのか。ちなみに、4号は10m弱かな。

 オリジナルの2号はたしかB-747にあわせて、全長60数メートルだったと思うんで、3分の2程度のサイズになったんでしょう。たぶん。

 それにしても、この2号はフォルムもギミックもいいよね。1/144か1/200のスケールモデルとして、プラモデルも出てくれるといいんですが。その場合は、やっぱりアオシマからかな? おととしのリアル3号も相当に売れたみたいだし。

 ところで、このタカラトミーのサイトで、重スミ的発見があったんで念のため。

 だって~、見つけちゃったんだもん。(^^;

 アタマのキャッチコピーで、「サンダーバーズ!アー!ゴー!」って書いてあるんですが、HNKだか東北新社だかが決めたタイトルは「サンダーバード」なんですね。単数形。(^^;

 これはもちろん、タカラトミーのほうが正解なんだけど、HNKは事実だってねじ曲げますからね。将来的には、タカラトミーが間違ってるってことにされちゃうんでしょう。たぶん。

 そうそう。この「アー・ゴー!」を劇中でも連呼してるのが違和感ありありと、前回に書いたわけですが、その理由がわかりました。

 北海道のモデラー、Tactory KI さんのブログに書いてあったんだけど、ここでの go は動詞じゃなくて形容詞的用法だから、意味としては「サンダーバーズ、準備完了!」になるっていうことで。

 そうか。だからスタート・シーンでやたら「アー・ゴー」を連呼すると、おかしいわけですね。

 てっきり「行け~!」だと思いこんで、でもおかしいよなーって感じていたのは、そのせいかもしれません。

 やっぱり、この日本語版、ちょっとやりなおしたほうがいいかも。ヽ( ´-`)ノ

2015.09.06(11:45)|映画・テレビ・ドラマ・DVDコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR