パーツ館にようこそ
 先週、NHKのBSプレミアムで、なぜか真っ昼間から『大巨獣ガッパ』をやっていた。

 もちろん、そのときは見なかったけどね。でも、念のため録画したりして。なにが念のためかは、よくわかんないけど。

 とにかく、ガッパはねー、見る価値がないというか。(^^;;;

 同列で語られることの多いギララは、これまでに何度も見てて、そのたびにいろんな意味で「ギララだよなー」とか思うんだけど、ガッパはそのレベルにも達してないわけで。

 だから、なんでそれを、いまごろやるんだよー >NHKって感じであります。

 まあ、夏休みだから子供向けってことなんでしょうが、いまの子供が見ても、ぴくりとも動かないぞ的な作品だよねえ、これは。

 なので、かーなり逡巡したあげく、いちおう見ました。ほとんど早送りで。(^^;

 やっぱりなー。脚本とか、演出とか、基本ができてないから、見るべきところは特撮の一部くらい。その特撮にしたって、当時のレベルでいってもテレビドラマより下だし。さすがの渡辺明さんも、極端な低予算にはかなわなかったっぽいというか。

 1点だけ、熱海の「海上ホテル」が出てきたときは、「あ、このホテル、子供のころに泊まったことがある」とか、そーいう発見はありましだが。ヽ( ´-`)ノ

 とはいえ、もっと恐ろしい発見も。雌ガッパがくわえてるタコ。このタコも、あとで説明を聞かないと意図がわからないという、ぜんぜんアレな演出なんですが、そのタコがねえ、

 蒸しダコだったんですよお。・゚・(つД`)・゚・

 だれも気づかなかったのか >当時のスタッフ。

 これに気づいてからは、ほぼ早送りで終わったというお粗末。

 やっぱりガッパはなー。もう見ることはないでしょう。

 さて、それは置いといて……

 ガッパを見たのは、たぶんこれが3度め。2回めはたぶん70年代後半から80年代前半の文芸地下「スーパーSF映画大会」かなんかだけど、最初は封切り時、地元で見たのでした。

 その映画館が、タイトルの「新映座」。正確には、たぶん「府中新映座」だと思う。

 主に日活系の映画をやるところで、封切りもあれば、旧作4本立てなんてのもあり、その一方で松竹系も、メジャーなやつ、たとえば寅さんシリーズなんかは封切りでかかってたという、ある意味なんでもありの映画館だった。

 そうそう、大蔵映画もよくやってたな。怪談4本立てとか。当然、70年代になるとロマンポルノにシフトしたし。

 そーいう怪しい(笑)映画館が、うちの母屋から子供の足で100歩のところにあったんですよ。わずか4軒隣りに。

 かといって、そーいうところだから、子供向けの映画はめったにやらなくて、見たのは2本くらいしか記憶にないんだけど、その2本がガッパとギララっていうのが、のちの人格形成に大きな汚点をのこしているというか。ヽ( ´-`)ノ

 そういえば、子供のころ、近所には映画館が3軒あったんだった。最盛期には6軒あったって聞いたけど、おぼえてるのは新映座のほか、府中国際劇場と、府中東映の3軒。

 この3軒は結局、70年代末から80年代初期までのこっていたはず。たしか、新映座が消えたのが78年くらいで、国際が79年、東映が80年までかな。東映は81年までやってたかも。

 でも、日活青春映画も、東映ヤクザ映画も興味がなくて、見るのは府中国際で頻繁にやってた怪獣映画2本と戦争特撮映画1本の3本立てばっかりで、だからこーいう人格が形成されたのでした。

 そうそう、国際は東宝がメインだったけど、ほかに大映系の1番館でもあったのか、ガメラ・大魔神シリーズはぜんぶ封切りでやったんだった。生まれてはじめて、子供だけで見にいった映画は、たしかここでやった『ガメラ耐ギャオス』だったと思う。

 そーいえば、劇場版『サンダーバード』(0X号編)の初見は、たしか府中東映だったはず。東映はうちから遠くて(といっても、徒歩十数分だけど)、アウェーだったもんだから、そっちのほうに住んでる友達のお母さんが引率して、見にいったような記憶がある。っていうか、いま思いだした。

 そうかー、子供のころは映画を見る環境に、そこそこ恵まれてたんだなあ。

 もっとも、府中の映画館に行ってたのは中学生まで。高校時代は立川がメインになり、その後は飯田橋や池袋、新宿にうつろっていくわけですが、それはまたべつのお話。

2015.08.29(10:39)|日々の雑感コメント:(2)TOP↑
ゆでダコ
やはり世間はガッパは否定的ですね。
ワシはガッパは火山地帯に住むような
高温の体温の生物で
あのタコは捕まえてから上陸するまでに
ガッパの体温でゆで上がった説を
広めようと思っているのですが
さすがに賛同者はいないですね。
From: ときわ湯 * 2015.08.31 08:41 * URL * [Edit] *  top↑

ガッパ本体の造型とか、見るべきところもあるんですけどね。やっぱり経験値の差というか、ポイントが……

タコの一件は今回、はじめて発見したんで、ほんとにびっくりしました。(^^;
From: よが * 2015.08.31 17:02 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR