パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3航空・宇宙
> A-10不死身(´・ω・`)
 去年秋には全機退役といわれていたA-10が、またしても蘇るみたいな兆しが。(^^)

 いつものように、FlightGlobalさんの「A-10 replacement? USAF strategy calls for 'future CAS platform'」という記事。

A-10 0q

 写真はイメージです。

 もちろん、空軍としては使えるかぎりA-10を保有・運用しておきたいわけで、これは議会の「予算のつごうで全廃」っていう決定に対する抜け道というか、切り返しというか、そういうものなんでしょう。

 ただ、future CAS platform =将来的近接航空支援プラットフォームっていうのは、いまいち意味不明だったりして。 いまでも近接航空支援作戦機なのに。このへん、もしかすると、「大がかりな近代化改修により2050年代まで使用」なんていう、アクロバットを考えてるのかも。

 実際、A-10はB-52とならんでオンリーワンの機体だからね。合計70年間使おうと考えても、ふしぎじゃありません。B-52は最終機が就役してから、もう60年以上たってるわけで。

 それにしても、A-10さん、いろんな意味で不死身。

 不死身といえば超艦ですが、A-10も。(^^

2015.08.13(11:46)|航空・宇宙コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR