パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3PC、web
> Firefoxのリーダービューを無効化
 先日のつづき。

 Mozilla Japanの説明を見て、POCKETを非表示にすれば、リーダービューも無効化するのかと思ってたら、そうじゃないことがきょうわかった。サイトによっては、アドレスバーにリーダービューのアイコンが表示されてしまうのだ。

view01.jpg

 これですね。

 どうやら、POCKETに対応した検索サイト、複数のコンテンツがあるサイトなんかで出るっぽい。

 そういうのはうざったいんで、about:configの呪文を使って抹殺してみた。参考にしたのはこちらの「白々メモ帳」さん。

 手順はまず、アドレスバーに「about:config」と入力(コピペも可)して[enter]を押す。すると、

view02.jpg

 こーいう恫喝(笑)が出てくるので、青い「細心の注意を払って使用する」をおもむろにクリック。開いたダイアログの「検索(R)」欄に、「reader.parse-on-load.enabled」と入力(これもコピペ可)すると、

view03.jpg

 こうやって検索結果が表示される。これをダブルクリックしてやると、メタバニが発動(違)。

view04.jpg

 呪文の効果で「真偽値」が「true」から「false」に変わるので、ここでFxをいったん終了させて、もう1回起動すると、めでたくリーダービューのアイコンが消滅して、機能も無効化できます。

 about:configの使い方はいつもこの手順だけでいいので、意外とかんたん。しかも、おぼえておくと便利なので、ぜひ一度お試しを。もちろん、自己責任で。

【追記】
思いつきで、もうひとつ、about:configの呪文を適用したので、備忘を。

Fx35から、検索バーの仕様が変わっちゃって、かーなりうざったくなったんですよ。

いちおう、Wikipedia以外の検索サイトを全削除して、擬似的に近い表示にしてたんだけど、ついでに。

about:configから、「browser.search.showOneOffButtons」を検索して、出てきた「値」をfalseにすると、表示が以前と同じにもどります。

Fxは改悪が多いけど、以前のUIにもどす手段がかならずのこってるっていうのがいいところ。結果的に、いちばんフレキシブルなブラウザーっていう地位は揺らがないからね。

問題は現在のデザイナーが無能すぎるってことだけど、それでもまあいいのだ。もとにもどせるあいだはね。


2015.06.10(18:27)|PC、webコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR