パーツ館にようこそ
 ゆうべ、とーこちゃんが「ZIP型式のファイルが解凍できないよー」と、いってきた。

 先週、更新したPCのお話。

 そりゃそうだ。アーカイバもDLLも入れてないもん。そういえば、もう10年くらい、ファイルやフォルダの圧縮とか解凍っていう操作を、した記憶がない。そのせいで、そーいうものの存在すら、すっかり忘れてたよ。

 まあ、いまはアプリやユーティリティもみんなウェブから直接DLするし、メールの添付ファイルなんかも、容量を気にすることはほとんどないからね。たまに圧縮ファイルがきても、9割方が自己解凍のEXE型式だし。

 などと思いながら、けさ朝イチで統合アーカイバさんに行って、最新のunzip.dllを落としてきて、それと手持ちの古いunlha.dllとLHUTを新PCにつっこみ、ぶじ動作確認までしましたが。

 そのとき、久しぶりに統合アーカイバに行ったついでに、アーカイバと単機能アプリの更新状況をざっと見てみたんだけど、やっぱり2004年くらいから、新作のフリーウェアはほとんど出てないですね。64bit対応版とか、そっちのほうは若干数あったものの。

 アーカイバを例にとると、今年にはいってアップデートしていたのはexplhaだけ。それどころか、大半は20世紀のまま。

 DLLのほうは、けっこうな頻度でアップデートがあるみたいだけど、それも98時代までとくらべれば10分の1以下でしょう。いや、100分の1くらいか。

 もちろん、DLLはいまでも、ソフトを配布するさいに必要不可欠だし、だから統合アーカイバもつづいてるんだと思うけど、個人ユースじゃほんとに必要ないっていうか、すくなくとも知識はいらなくなっちゃった感じ。

 ということで、今回は解凍用のunzipとunlhaだけ入れて、zip.dllとlha32.dllはインスコしませんでした。万一、圧縮する必要が生じたら、そのとき入れればいいもんね。

 それにしても、こーいうところでも隔世の感であります。実際問題として、いまやPCユーザーの過半数が「圧縮・解凍」ってどういうことか、知らないかも。ヽ( ´-`)ノ

2015.06.01(15:45)|PC、webコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR