パーツ館にようこそ
 と書いて、「クトゥルー」と読む。はずがないですが。

 なにが苦闘流かっていうと、PC。

 先週、このときにつくった、とーこちゃんのメイン機の調子が悪くなって、なんとかしないとっていうことになったんだよね。いきなりブルースクリーンが出て、再起動がかかったりするらしい。

 なので、どうせWindows7のせいだと思って、クリアインストールすることになったんだけど……

 そしたら、セットアップの途中にも頻繁にBS~再起動の症状が出はじめて、最後はとうとうBSoD状態に。

 つまり、これはOSの問題じゃなくて、ハードがなにか逝ったということ。

 そういえば、BSが出てから再起動がかかるまでの数秒間にメッセージを読んだ範囲では、メモリがどうとか書いてあった。

 まあ、メモリは逝くこともあるみたいだから、しかたない。だけど、この場合、メモリじゃなくてMBが逝った可能性も否定できないわけで、どうせならMBも交換しちゃおうと思いいたった。マザボを変えるなら、CPUも変えないと。

 ということで、ツクモで手配したのがこのお3方。

kobII01.jpg

 CPUはAMDのA4-7300 BOX。CPUじゃなくて、APUですが。マザボはASUSのA78M-A。で、問題のメモリは今回、UMAXを試してみようと、Cetus DCDDR3-4GB-1333をチョイス。

 これで合計18K。最近は複数パーツを一括注文する場合、ツクモがいちばん安い気がする。

 さて、ブツが到着したんで、さっそく換装してみると……電源がはいらないよー。orz

 まあ、これはよくあることで。コンパネのピン挿しを間違ったんでしょう。マニュアルの書き方が悪くて、イマイチ自信がなかったし。

 なので、マニュアルは頼らずに、マザボの基盤に書いてある表示にしたがって挿しかえると……

 こんどは電源がはいった。

 はいったけど、それだけで、ディスプレイに信号が送られていない。(TnT)

 ケーブルにトラブル発生かと思って、HDMIなんかもためしたけど、ダメ。

 CPUのファンは回転してるし、マザボの各LEDも点灯してる。というと、原因はHDD?

 いや、そもそもPOSTがはじまらないし、HDDに異常があればS.M.A.R.T.が機能するはずだから、それはない。というと、考えられるのはマザボの初期不良?

 でもなー、そーいうことがないように、多少割高でもASUSを使ってるわけで。

 と、ここではじめて電源ユニットを疑ってみる。そーいえば、マザボのLED類は、5Vが通電していれば点灯すると、以前に読んだことがあった。

 このPCはコンパクト・ケースを採用しているので、電源はATXじゃなくて、TFX。それも、ケース付属の安いやつだったっけ。10年くらい前か、キューブ搭載のTFX電源が4年くらいで逝ったことがあったのも、ようやく思いだした。TFXだと、安いのは早いやつだと2年くらいでいかれるみたいだし。

 そうかー、電源が原因だとすると、けっこういろいろ辻褄があう。

 ということで、次に用意したのが、これ。

kobII02.jpg

 玄人志向のKRPW-TX300W/90+。これ、TFXながら80PLUSのゴールド認証をうけている優れもの。これなら4年で壊れることはないでしょう。つか、最長で10年くらいはもつかも。

 さっそく換装して、スイッチを入れると……おお、なにごともなかったかのように起動するではありませんか。

 あらためて、OSやらドライバやらをセットアップして、1時間半くらいで作業終了。

 最初にOSのクリアインストールをはじめてからここまでで、しめて7日間。途中では、APUを逆挿ししたんじゃないかとか疑ってみたり、もう自作はやめようと絶望して、マウスコンピューターの直販サイトを見にいったり、なんというか、苦闘の連続でありました。

 たいてい、こんな感じになるんだよね。PCいじくると。

 だから、PCは苦闘流。ヽ( ´-`)ノ

2015.05.26(12:33)|PC、webコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR